平成22年度 立川防災航空祭

AH-1Sコブラ

今日は立川防災航空祭に参戦して来ました!




09:00開門ということで、08:00頃に立川駐屯地正門に到着。
まず正門前に着いて驚いたのが、入場列の長さ!
去年が雨で人出が少なかったんですが、今年は08:00の時点で警視庁第八方面本部の前付近まで列が延伸してました。
その後も列は伸び続け、開門時間には今までにないくらい状況。


09:00ちょうどに開門し入場。
今年は人出が多い所為か、セキュリティチェックは若干甘め。
正門からエプロン*1へ向かう道も、やたらと混雑していました。
会場入り口周辺で配布していた「CH-47地上滑走整理券」も無事入手!
地上滑走整理券は年々入手が大変になっていくような気がする・・・・。


航空機地上展示エリアに着くと、まずはグッズ漁りと展示機の撮影。
最近、東部方面ヘリ隊のパッチが更新されたそうで、隊員さんも新しいパッチを付けていました。
今回、その新パッチを探したんですが、まだ販売はしていないそうで。
しかし、東部方面ヘリ隊本部と東部方面航空野整備隊の新パッチは販売されてました!
とりあえず、東部方面ヘリ隊本部のパッチを購入!
グッズ関連だと他では、HSL-51*2のブースでパッチ全品500円均一セール(?)を実施してましたw
今まで「厚木基地桜祭り」や「厚木基地盆踊り」・「横田基地航空祭」で購入を見送っていた、HSL-51の「偽キティちゃんパッチ」や「偽ガンダムパッチ」が500円ポッキリww
つい先日まで1000円で売ってたのに・・・・。
ちょい得した気分!


地上展示機関連では、海自のSH-60Jが第23航空隊所属の機が展示されていました。
ただ、機体案内係の隊員は第21航空隊の方だったので、その辺を係の隊員の方に聞いてみると・・・・。
色々と機材繰りの関連もあるようで、第23航空隊所属機を借用してるそうな!
もう1機、米海軍のSH-60BもHSL-45*3のマーキングを施した機体でしたが、運用しているのはHSL-51のようなので飛行隊間での機体交換でもあったのでしょうか?


そんな感じで地上展示機を撮影後は、飛行展示を撮影すべく場所取り。
入場時の混雑の割には、思いの外すんなりロープ最前を確保できました。
そうこうしていると、10:00よりオープニングセレモニーが開始されました。
ここ最近の防災航空祭はプログラムの段取りが良く、割とスムーズに行事が進行していきます。
今年の飛行展示には固定翼・回転翼機を合わせて30機ほどが参加。
「編隊飛行上空通過」は30機もの大編隊を見る事が出来、とても壮観でした!
飛行展示では陸自のAH-64Dがデモフライトを実施。
ただ、立川は晴れると午前中が逆光なので、写真の出来はイマイチ(ノ∀`)
最後は自衛隊・警察・消防などが共同で行う、「災害救助行動展示」を持って主たる行事は終了。


展示終了後は会場で行われた「車両体験試乗」に参加。
毎年、高機動車による体験試乗はありましたが、今年は軽装甲機動車の体験試乗も加わりました!
軽装甲機動車第一空挺団所属の車両で、1回に乗車できるのは2名と高機動車に比べると少なめ。
乗り心地としてはオフロード仕様になっているのか、悪路だと割と揺れる。
車内は思ったより広めですが、フロントガラスが小さい事もあり前方視界はちょっと悪そうでした。
軽装甲機動車の体験試乗終了後は、地上展示機エリアを撮影しつつCH-47の地上滑走待機場所へ向かう事に。
途中、AH-1Sの前では第4対戦車ヘリ隊の隊員の方が、各種装備の説明を行ってました。
自分が見た時には、AH-1Sが装備する20mm機銃の作動展示中でした。
その様子を携帯でムービー撮影していると・・・・・。
説明係の隊員さんが「じゃあ、目標は・・・。あそこの黄色ケータイ持ったお兄さん!」


って、俺か!!!Σ(゜Д゜ )
人生で初めてコブラの20 mm機銃にロックオンされたわ(ノ∀`)


ガナー*4が照準を定めると、機首の機銃が自分の方を向き銃身が空転!
実戦だったら確実にキルされてるネw
今回、第4対戦車ヘリ隊の説明係の隊員さんはかなり饒舌な方で、説明も分かりやすく面白かったです!


その後は、CH-47地上滑走に搭乗。
自分が搭乗したのは、第1ヘリ団第103飛行隊所属のCH-47J(29号機)でした。
今年は例年に比べ気温が高い所為か、CH-47の機内は蒸し暑かったですw
軽く年中行事になりつつある「CH-47地上滑走」を満喫し、個人的に満足したので帰宅する事に。
帰宅途中にヘリの飛行音がしたので振り向くと、4対戦のOH-1とAH-1S木更津駐屯地に向け帰投していきました。



AH-64Dアパッチ・ロングボウ
逆光の所為か出来がイマイチですが、本日の「アパッチ」



AH-1Sコブラ
この角度だと、機体が思いっきり細い。



LR-2
編隊飛行を終え着陸するLR-1連絡偵察機



412EP
警視庁航空隊のベル412EP



EC225LP
空中消火を行う東京消防庁のEC225LPクーガー



軽装甲機動車
管理人が試乗した軽装甲機動車



救助車3型
災害救助行動展示を終え撤収する、消防救助機動部隊*5の救助車

*1:駐機場

*2:第51軽対潜ヘリ隊

*3:第45軽対潜ヘリ隊

*4:射撃手

*5:ハイパーレスキュー