定期購入物

毎月恒例のコチラ(↓)を購入。

世界の艦船 2010年 11月号 [雑誌]

世界の艦船 2010年 11月号 [雑誌]


今月の特集は「19DD*1」について!
「19DD」は「はつゆき」型護衛艦の後継として建造される、海上自衛隊の平成19年度計画による5000t型護衛艦の一番艦です。*2
表紙にもなっている完成予想CGを見ると、艦橋構造は「こんごう」型・「あたご」型のイージス艦に近い印象。
レーダーは「ひゅうが」型と同じFCS-3系列を搭載しているようで。
全体的にレーダーステルス性を向上させるべく、マストもラティス構造から塔型マストに変更されてますが、SSM*34連装発射筒は遮蔽されてないんですね。
まぁ、あくまでも完成予想CGだからどうなるか分からんけどw


ちなみに、「19DD」は10月13日に三菱重工長崎造船所で進水・命名式が行われるので、その時に艦名が何になるか今から楽しみです!*4

*1:「ひときゅうディーディー」と読む

*2:「はつゆき」型の艦齢延長工事も行われるとかで、後継艦の位置付けはどうなんだろう?

*3:艦対艦ミサイル

*4:基本的にネタバレしない方向で10/13を待とうw