海上保安庁巡視船艇撮影(横浜港)

PL「えさん」・CL「あいかぜ」

APEC開催に伴い横浜に他管区の巡視船艇が集結しているのと事で!
バイト後に横浜に行って来ました!




14:00頃に大さん橋に着いたんですが・・・・。
ほぼ全ての巡視船艇が横浜防災基地や大さん橋・山下ふ頭に停泊したままとか(ノ∀`)
完全にやらかした感じでしょうかw
待てど暮らせど巡視船艇にほとんど動きなし!!
かなり期待してただけに、大さん橋の突端で途方に暮れました。
(´・ω・`)


そんな中でも神奈川県警の警備艇や、特警船*1搭載の複合型搭載艇だけは活発に動き回ってました!
14:30頃に港内をウロついていた巡視艇が1隻戻ってきました!
船首には防舷材を装着していたので船名不詳でしたが、船番号「CL-141」と分かりました。
帰宅後に調べると神戸海上保安部所属の巡視艇「しらぎく」でした!
これが唯一、動いている姿を撮影できた外来巡視船艇でした(ノ∀`)


その後、特にする事もなく待機していると、上空を通過するジェット戦闘機のエンジン音が!!
先日帰還したCVW-5*2所属のF/A-18戦闘機かと思い、望遠レンズで覗いてみると・・・・。
空自百里基地のRF-4E偵察機でした!
まぁ、高度があったので豆粒程度にしか撮れませんでしたけど。


16:00頃まで大さん橋で粘りましたが、日も陰ってきて戦果も期待できなかったので帰宅する事に。
帰りがけに「みなとみらい地区」をウロウロしていたんですが、他の道府県から派遣された警官が多い事!!
みなとみらい地区に兵庫県警の白バイが走ってたり、秋田県警が検問を敷いてたりと、バレエティ富んでいて面白かったですw



巡視艇「しらぎく」
今日、唯一撮影できた外来巡視艇



複合型搭載艇「PL-66 M3」
港内をウロウロしていた巡視船「しきね」の搭載艇



警備艇「神8 はやかぜ」
久々に撮影できた神奈川県警の警備艇「神8 はやかぜ」



ミサイル追跡艦「オブザベーション・アイランド」
今日入港した(らしい?)アメリカ海軍のミサイル追跡艦「オブザベーション・アイランド」



パトカー
大さん橋周辺を警ら中の宮崎県警パトカー
南国な感じヾ(*´∀`*)ノ

*1:警備強化実施巡視船

*2:第5空母航空団