海上保安庁巡視船艇撮影(横浜港)

出港する巡視艇

またしてもAPEC関連警備の巡視船艇を撮影しに横浜へ行って来ました!




12:45頃に横浜駅東口のシーバス乗り場で「どーるさん」と待ち合わせ。
13:00発のシーバスに乗船し、海から巡視船艇を撮影することに。
シーバスに乗船しようとしたら、警戒中の和歌山県警の警察官に呼び止められ、がっつりセキュリティーチェックされるとか(ノ∀`)
乗船したシーバスには警備の為、海上保安官が乗船してました!
ちなみに、シーバスはAPEC開催期間中「横浜駅東口―山下公園」航路のみの運航になっています。
今日の警備状況もほとんど水曜と変化無く、巡視艇やら巡視船搭載艇が会場正面の海域を警戒してました。
大さん橋から撮るのとは違って、ほぼ水面と同じ高さから撮ると違った雰囲気で面白かったですw


シーバス下船後は「どーるさん」と山下公園から赤レンガまで周辺をウロウロ。
二人で海保やら警察の話で盛り上がってましたw
赤レンガ付近まで移動してはみたものの・・・・。
今日も動きはコレと言って無く、警戒中の巡視艇がたまに出入りする程度でした。
そんな中で未撮影だった巡視艇「とまかぜ」を撮影できたんですが・・・・・。
船首部分の防舷材に船名・船番号とも未記入という、何ともヲタ殺しな仕様(ノ∀`)
一応、船体後部の船名表記で個体識別できましたが、同型艇が150隻以上存在する「ひめぎく」型巡視艇だと、いったいコイツが何者だか全く分らんっすわw


そうこうしていると、「港北太郎さん」から連絡で「象の鼻」にいるとの事で、そちらへ移動。
「象の鼻」で「港北太郎さん」と落ち合って色々とお話してました。
今日は大さん橋が何かしらのイベント開催で、午後から閉鎖という事で・・・・。
それ関連なのか、大さん橋の前に和歌山県県警音楽隊の専用バスが停車してました!!
警察音楽隊の専用バスって初めて見たかも。


その後は、自分と「どーるさん」・「港北太郎さん」の3人で、横浜新港へ移動。
こちらにも警備の増援で派遣された巡視船艇が停泊しています。
新港に到着して少しすると、巡視艇「しらぎく」・「さとざくら」・「ひばかぜ」・「ひめざくら」が機関を始動し出港して行きました!
最近、動きのある画が撮れて無かったので、久々の戦果が得られましたw
少しすると先の4隻と交代したのか、巡視艇「あしかぜ」・「やまざくら」・「みつかぜ」が相次いで帰還。
この時点で16:30近くなり、光線状態としても撮影できる限界が来たので撤収することに。
今日だけでAPEC関連警備で派遣された巡視艇に関しては、大半を撮影できたので個人的にはかなり満足でした!!
撤収後は桜木町周辺で「どーるさん」や「港北太郎さん」と軽く飲んで帰宅しました。



巡視船「しもきた」



巡視艇「とまかぜ」
船名不詳な巡視艇「とまかぜ」



巡視艇「ひめざくら」
警戒任務で出港する巡視艇「ひめざくら」



救難艦「セーフガード」
アメリカ海軍の救難艦「セーフガード」