江の島ファンタジー(掃海艇「すがしま」一般公開)

掃海艇「すがしま」舷門

今年も江の島で行われた、海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。




08:30頃に小田急線「片瀬江ノ島駅」到着。
今日は曇天で風もあり寒かったです。
毎年「江の島弁天橋」から見える富士山も拝めず・・・・。
その為、さらっと江の島へ渡った所為か、09:00前には湘南港ヨットハーバーに到着。
岸壁には掃海艇「すがしま」が停泊しており、舷門前には20名弱の列ができてました。


予定通り09:00に一般公開開始し、乗艇する事に。
乗艇後まずは船首部の見学。
船首部に装備された20mm多銃身機銃*1は、今年もカバーが掛かっていて拝めず(ノ∀`)
見学順路は「船首部→船橋→科員食堂→船尾部」の順でした。
今回は例年より見学者が少なかった印象、いつもより船橋もゆったりと見学できました。
科員食堂では初めて「すがしま」のオフィシャルグッズを販売中!!
「すがしま」は今年で術科競技6連覇だそうで、グッズの中には去年の術科競技5連覇記念Tシャツも売ってましたw
ちなみに6連覇記念はまだ制作されてないそうで・・・・。
後部甲板に移動後は「すがしま」の主兵装ともいうべき「機雷処分具PAP-104」を見学。
案内係の隊員の方と色々と濃い話をさせて頂きましたw
後部甲板を見学後、離艦しました。
見学後は艇固有パンフレットを無事入手、さらに自衛隊のカレンダーまで貰えました!


その後は、江の島近辺をウロウロと散策。
江ノ島神社に続く参道の脇には色々な土産物屋があります。
その中でも店先で売ってる「しらすさつま揚げ」が美味しかったですw




掃海艇「すがしま」

*1:機雷銃撃処分用