定期購入物

昨日、「SKE48 WEEKLY CALENDAR」を購入時、一緒に買おうと思いつつ忘れたコチラ(↓)を購入!

世界の艦船 2011年 05月号 [雑誌]

世界の艦船 2011年 05月号 [雑誌]


今回の特集は「日本のデストロイヤー 戦前編」ということで。
「デストロイヤー=駆逐艦」ですね!
あまり戦前は詳しくなくて、すこし日露戦争の知識があるくらいかな?


個人的に気になるのは巻末の「海上自衛隊ニュース」・「海上保安庁ニュース」です。
海自・海保ともこの季節は艦艇や船艇の退役・除籍など、出入りが激しい時期です。
海自では護衛艦「いせ」の就役に伴い、護衛艦「ひえい」が除籍されています。
また練習艦「やまぎり」が「練習艦護衛艦」に種別変更され、7年ぶりに護衛艦籍に復帰しました。
「やまぎり」の護衛艦籍復帰に伴い、横須賀の第11護衛隊に所属する護衛艦「しらゆき」が練習艦へ種別変更されています。


海保では巡視艇9隻が新たに竣工し、リプレースされる巡視艇9隻が解役されています。
今回の措置により合計64隻が建造された「やまゆり」型巡視艇が全て解役されました。
また航空機に関しても9機が配属替えにより、一部の機体は愛称などが変更されるようです。



護衛艦籍に在籍時の「しらゆき」
今回の措置により艦番号が護衛艦時の「DD-123」から、練習艦の「TV-3517」に変更されました。