海上保安庁巡視船艇撮影(横浜港)

シーバスと巡視船「あぶくま」

昨日は自室を掃除してホコリを大量に吸い込んだ為、今日は潮風を吸いに横浜に行って来ました!
最近カメラに触って無いので、久々に巡視船艇を撮影することにしました。




12:00頃に大さん橋に到着。
三管防災基地には大型の巡視船は出港していて皆無。
在泊していたのは、千葉海上保安部所属の巡視艇「あわなみ」と船名不詳*1の「とから」型巡視船1隻でした。
大さん橋の突端に着くと、天気が良い所為か平日にもかかわらず人出が多かったです。
撮影の準備をして動きがあるまで待機する事に。


13:00頃になると、船名不詳だった「とから」型巡視船が出港準備を開始。
逆進をかけ後退すると、船尾には「あぶくま」の文字が。
船名不詳の巡視船は福島海上保安部所属の巡視船「あぶくま」でした。
今回の震災でも被害が大きかった福島ですが、被害を受けることなく活動してるんですね。


「あぶくま」の出港後、13:30頃になると巡視艇「あわなみ」を含め数隻の巡視艇が立て続けに出港しました。
巡視艇「あわなみ」は千葉海保の所属ですが、自分はあまり目にする機会が無かったような?
また、同時に横浜海上保安部所属の消防船「ひりゅう」も出港して行きました。
出港のピークが過ぎてしまうと、防災基地の在泊船艇は僅か数隻のみという状況・・・・。


これだけ出港したのだから何かしら帰港する巡視船艇もあるのではないかと、ひたすら待つ事に。
途中で県警警備艇の出入りや、横浜海保所属の巡視艇の出入りが多少あるくらい。
こうした船艇を撮影しながら時間をつぶしていると、14:30頃に東京湾から入港してくる巡視船の姿が!!
船番号を確認すると福島海上保安部所属の巡視船「なつい」でした。
また、巡視船「なつい」の後方には、鹿児島海上保安部所属の巡視船「こしき」も入港してきました。
何故このタイミングで外来の巡視船が立て続けに入港するのかと!
撮影している自分はレンズ交換に忙殺されることに(ノ∀`)
2隻とも災害支援の途上なのか、喫水も結構上がってて補給目的での入港だったようです。
入港の様子を撮影した後は、これといった動きも無くなったので撤収することに。
帰りがけに防災基地の様子を覗き、撮影しやすい場所に停泊中の巡視船「こしき」を撮影し帰宅しました。





巡視艇「あわなみ」
千葉海上保安部 所属



消防船「ひりゅう」
横浜海上保安部 所属



巡視船「なつい」
福島海上保安部 所属



巡視船「こしき」
鹿児島海上保安部 所属

*1:停泊位置の関係で船名確認できず。