海上保安庁巡視船艇撮影(横浜港)

巡視船「おきつ」船首部

今日は晴海を出港する海自の練習艦隊を撮影に行く予定だったんですが・・・・。
朝からガッツリ雨が降った為に、致し方なく断念orz
午後から晴れるとの事だったので、本日一緒に行く予定だった「どーるさん」と相談し横浜のシンボルタワーへ行く事にしました!
自分は横浜で船を撮影する時は大さん橋に行く事が多いんですけど、初めてシンボルタワーに行きました。
シンボルに着くと天候も回復し、時々晴れ間がのぞく天候。
「どーるさん」曰く、今日のシンボルからの視程はかなり良いとの事で!
撮影していてもモヤもかかる事も無く、良い状況で船を撮影できました。
今日は県警警備艇の出入りが多く、「神1 しょうなん」・「神5 はこね」・「神6 みうら」などが撮影できました。
そうこうしていると、浦賀航路の方から横浜方面に北上してくる巡視船の姿が!!
望遠レンズで確認してみると、清水海上保安部所属の巡視船「おきつ」でした。
「おきつ」は来月の3日付けで解役することが決まっているので、どうも横浜の三管本部へ挨拶回りに来たようです。
解役が近い為か、船体の錆や汚れも激しく老朽船のたたずまいでした(ノ∀`)
「おきつ」のシンボル通過を見届けると、「おきつ」を追いかけて横浜防災基地へ。
いつもなら巡視船「いず」の定位置に出船で係船されていました。
たぶん、見納めになるであろう「おきつ」のお尻を撮影して帰宅しましたw





巡視船「おきつ」
来月に解役を控えてる為、船体に錆や汚れ目立ちます。



警備艇「神1 しょうなん」
久々に遭遇した「神1 しょうなん」
整備でもしてたのか、割と船体がキレイっぽい!



警備艇「神6 みうら」
彼女とはかなり縁があるようで、横浜に行くと毎回出会う「神6 みうら」w
撮影してたら乗員の警察官にガン見されるとか(ノ∀`)



港務艇「おおとり」
船内に乗船者がいたので、港内視察でもしたのでしょうかね?