マリンフェスタ2011 in URAYASU

出港する掃海艦「やえやま」

今日は舞浜で行われた「マリンフェスタ2011 in URAYASU」に参戦して来ました!
今回体験航海が行われたので、掃海艦に初乗艦したました。




自分は第3回目に乗艦だったので、「舞浜駅」に13:00頃到着。
TDLへ行く輩を無視して、会場である「浦安市総合運動場」へ徒歩で移動w
到着すると会場はかなり閑散としていました(ノ∀`)
災害派遣関連装備品展示では「82式指揮通信車」・「水タンク」・「野外炊具1号」が展示されてました。
展示車両を軽く撮影しつつその場で待機。


13:50頃から第3回体験航海の受付開始。
自分の乗艦する艦は掃海艦「はちじょう」でした。
受付後は自衛隊のバスに乗り、掃海艦が停泊する千鳥岸壁へ移動。
14:30頃から体験航海に参加する掃海艦「やえやま」・「はちじょう」に乗艦開始。
参加する人数が少ない所為か、乗艦者の収容は速やかに終了。
14:45頃、外側に接舷している「やえやま」から順に出港。
掃海艦という事で艦首にバウスラスターを装備している為、自力で離岸して出港していきます。
一応、民間のタグも手配してたようですが、お世話になる事無く2隻とも出港しました。
出港時には岸壁で陸自の音楽隊*1が「行進曲軍艦」を演奏してくれました!


出港後は右舷へ回頭し舞浜方面へ、「はちじょう」の前甲板が解放されたので移動。
基本的には掃海艇と同じで、艦首部には20mm多銃身機銃が装備されてます。
艦首部を見学していると、艦橋上部にカメラらしき装備が!
近くの乗員に聞くと、「はちじょう」のみに試験的装備されている暗視カメラだそうで。
夜間掃海時に係維機雷を発見できるかなどをテストしているそうです。


その後は、後部甲板に移動して掃海艦の主兵装でもある「機雷処分具S-7 2型」を見学。
S-7を撮影していると、説明係のS-7運用員(?)の隊員の方とスゴく仲良くなりました!


体験航海の後半はほとんど、その隊員の方とS-7や掃海について語ってましたw


隊員の方と話しているとS-7処分具に対する思いだとか、運用の大変さが聞けて有意義な時間でした!
体験航海自体は舞浜のTDL周辺まで進出すると反転し、元来た千鳥岸壁へ帰投。
入港は「やえやま」・「はちじょう」の順、今回も各艦がバウスラスターを使用し自力で接舷しました。
入港作業終了後は、再度自衛隊のバスで「浦安市運動公園」まで移動し終了。
天候も悪くなって来て、雨も降りそうな状況だったので早めに帰宅しました。





掃海艦「やえやま」
本日乗艦した掃海艦「はちじょう」の僚艦。
寄港時には天候が悪化していて、画像的にイマイチ(ノ∀`)
遠くに薄らとスカイツリーが写ってますw



機雷処分具S-7 2型
掃海艦「はちじょう」の主兵装。
この角度から見ると、何気に愛らしい顔をしてますw
ヾ(*´∀`*)ノ



82式指揮通信車
災害派遣関連装備品展示で展示された、高射教導隊本部管理中隊所属の「82式指揮通信車」

*1:高射学校音楽隊?