米空軍横田基地友好祭2011(1日目)

ストライクイーグル垂直尾翼

今日は横田基地航空祭に参戦して来ました!





06:30頃に自宅出発!
08:00頃に最寄り駅の青梅線牛浜駅」着、横田基地の第5ゲートには08:00過ぎに到着しました。
第5ゲート周辺は工事中でしたが、ゲート自体も新しくなって国道との間の歩道も以前より広く、適当な待機スペースになってました。
今年は待機スペースができた所為か、08:30頃には門前はかなりの人が!
途中、小雨が降り出しましたが、ゲートオープンの09:00まで何とか本降りにならず。
開門後はセキュリティチェックと手荷物検査を受け会場へ。


今日の主目標は、在欧米軍レイクンヒース空軍基地第494戦闘飛行隊所属のF-15Eストライクイーグル!!
自分がブースに到着すると、既にそこはヲタの戦場と化してました(・ω・;;;)
とりあえず自分もグッズ争奪戦に参戦しましたが、途中で何とかヲタ列が成形されたので
無事にパッチ*1とTシャツを入手できました!
グッズ入手後はストライクイーグルを撮影しましたが、天候が悪かった事もあり黒系の迷彩を施した機体は厳しいです(ノ∀`)


これで主目標はある程度は果たしたので、他の展示機を撮影したり各部隊のブースを覗きつつ会場を回る事に。
今年は例年に比べパッチを販売してる部隊が割と多めで、各ブースでパッチを色々と購入してしまいましたw
個人的に今回の展示機の中で気になったのが、第152海兵空中給油飛行隊所属のKC-130Jスーパーハーキュリーズ
同機は機内一般公開やコックピットも公開していたので、初めてJ型ハークを見学しました。
やはり新鋭機ということで機内もキレイで、コックピットは近代的なグラスコクピット化され、個人的には初めて大型機用のHUD*2を見れたのは良かったです!


そんなこんなで撮影していると、滑走路をランウェイバックしてくるC-17Aグローブマスター3を発見!!
急いで滑走路側へ移動して撮影態勢へ移行w
しかし、一向に離陸する気配がない(ノ∀`)
最終的に15分くらい待機して、11:00頃に離陸して行きました。
C-17の離陸を撮り終えると、腹ごしらえの為にオフィサーズクラブのステーキを食べに行きましたw


昼食後は再度展示エリアへ移動して、未撮影機を撮影。
この頃になると多少日も差し始めて、若干天候が回復してきました。
午前中に撮影してイマイチだったストライクイーグルを撮影。
一通り撮影やグッズ購入も終えたので、13:00頃に会場を後にしました。




F-15Eストライクイーグル
本日の目玉であるF-15Eストライクイーグル
黒系の迷彩で重厚な感じがイイ(・∀・)



F/A-18Cホーネット
第94戦闘攻撃飛行隊所属のF/A-18Cホーネット




F-2A
機体番号が「555」のゾロ目だったF-2
米軍的には「トリプルニッケル」ですねw



E-2Cホークアイ
主翼を格納した状態で展示されてました。



C-17Aグローブマスター3
離陸待機中のC-17Aグローブマスター3

*1:ワッペン

*2:ヘッドアップディスプレイ