カナダ海軍艦艇

「オタワ」艦尾

今日は晴海ふ頭を出港するカナダ海軍フリゲート艦「オタワ」を撮影しに行ってきました。




出港予定時刻が09:00ということで、07:45頃に「田町駅」に到着。
朝の通勤ラッシュに撮影機材フル装備は色んな意味でツライ(ノ∀`)
田町駅」にて「どーるさん」と待ち合わせ。
そのままレインボーブリッジ芝浦側の下にある「芝浦南ふ頭公園」に移動。
公園で知り合いの皆さまとお会いして待機。
レインボープロムナードの開門時間が09:00ということで、今回の出港を橋の上から撮れるかは微妙な情勢・・・・。
08:30頃になるとホストシップの護衛艦「きりさめ」にタグが付き始め、出港準備が開始されました。
周囲の方々と相談した結果、レインボーブリッジの下の入り口で開門を待つことに。


待機していると、予定より早く08:50頃に「きりさめ」が離岸。
このまま待機していると確実に「きりさめ」は撮り逃す為、「どーるさん」達と共に「芝浦南ふ頭公園」へ走って戻る事に。
ダッシュで公園に戻ったので、何とか「きりさめ」の撮影することができました!
「きりさめ」が目の前を通過し撮影し終わると、「オタワ」はまだ晴海で出港準備中でした。


この時点で09:00過ぎだった為、今からレインボープロムナードへ上がれば俯瞰で撮影できるので、再度「どーるさん」と共に入り口へ向けダッシュ(ノ∀`)
入り口についてスロープを駆け上がっていると、警備員のおっちゃんがサラッと一言・・・・。
「今、エレベーター壊れてるから、上がるなら階段しかないよ。」


えぇーーーーーΣ(゜Д゜ )!!!


「オタワ」の出港まで時間が無い中、レインボーブリッジの上まで階段で駆け上がるとか無謀すぎる(・ω・;;;)
仕方ないので、またしてもダッシュで「芝浦南ふ頭公園」へ舞い戻る羽目に・・・・。
早朝マラソンがマジ過酷すぎて泣ける件。
。・゜・(ノД`)・゜・。


息切れしつつ公園に戻ると、まだ「オタワ」は橋の手前で事なきを得ました。
撮影しようにも息が整わないから、上手く狙えないという悲劇w
何とか息を整え、目の前に迫っている「オタワ」を連写で撮影。
よく見ると、艦橋上に装備されてる2次元対空レーダーが、台座を残して撤去されてましたw
対空レーダーが無いという事は、煙突脇の舷側に装備されたシースパロー短SMA*1も未搭載のようで・・・・。
まぁ、このご時世に空から襲撃を喰らう事も皆無に近いでしょうし、問題も無いのかな??


「オタワ」の撮影を終え撤収作業をしていると、とある方からお声をかけていただきました。
少しお話をしてから名刺を頂戴したのですが、自分がよく見に行くブログ管理人の「成田艦艇団さん」でした!
今日は短い時間でしたが、お話で来て良かったです!


その後は知り合いの方々と軽くお話をして、自分は午後から仕事だったので「どーるさん」と帰宅しました。





フリゲート艦「オタワ」
光線状態がビミョーですが、何とか撮影できて良かったです!!



護衛艦「きりさめ」
今回、初撮影できた護衛艦「きりさめ」



警備艇「視17 らいちょう」
「オタワ」の出港とは関係はありませんが、出港時に目の前を駆け抜けて行った警備艇「視17 らいちょう」

*1:短距離艦対空ミサイル