米海軍厚木基地「CONA CVW-5 Friendship Day」

VFA-115 CONA記念塗装

今日は米海軍厚木基地で行われた「CONA*1 CVW-5 Friendship Day」に参戦して来ました!
ではでは、いつものレポを上げさせて頂きます。




今年は開場時間が12:00ということで、例年より遅い事もあり最寄りの相鉄「相模大塚駅」からバスで基地正門へ。
今までは「さがみ野駅」から徒歩かタクシーだったので、バス移動は初めてでした。
今日は混雑を予想して09:30頃に厚木基地正門前に到着。
この時間でも入場待機列は延伸していて、自分が並んだ場所でも例年より30〜40mくらい後方でした。
列に並び待機していると、上空をUS-2が厚木基地にアプローチして行ったので軽く撮影。
その後は特に状況に変化も無く、炎天下でひたすら待機するだけ(ノ∀`)
途中で開門時間が1時間早まるという未確認情報が流れましたが、11時に開門する事はありませんでした・・・・・。
それでも、11:30頃には列が動き出し入場開始。
今年は例年に無く、入場時のセキュリティーチェックが厳重でした!
入場時に提示する身分証も「写真付き住基カード」・「パスポート」・「旧タイプの免許証」など、かなり限定された物しか認められませんでした。
それもあって入場時には、周囲でトラブルが続発してました。
自分は「写真付き住基カード」を持参したので、特に問題もなく入場できました!


入場後はそのままエプロン*2の航空機展示エリアへ直行。
航空機展示エリアへ向かう途中、ランウェイを離陸していくUS-2が見えました!
遠目だったので機体番号は分かりませんでしたが、どうも朝に飛来したUS-2は機体交換用だったようです。
展示エリアに到着すると、今年は航空機の展示方法が例年の扇型から横並びに変更されていました。
扇型だと機体によっては撮り難い機体もあるので、今年の展示方法は撮影し易かったかと思います。
まずは展示されている機体を片っ端から撮影しました。
そんな中で、VAQ-136*3はEA-6Bプラウラーのコックピットを公開していました!
コックピット内の撮影は不可でしたが、今まで公開された事がない*4コックピットを見学できて興味深かったです。
その他ではVFA-27*5は、所属機のF/A-18Eスーパーホーネットの空中給油プローブを稼働状態で展示されました。
この展示方法も今まであまり見かけない形態なので、面白かったです!
航空機を撮影後はパッチ*6などのグッズを物色する事に。
今回は黄色系のTシャツが欲しかったですが気に入るデザインが無し(ノ∀`)
パッチもコレといった物が無かったので、VAQ-136の「FAR EAST PROWLER LAST RIDEパッチ」とHSL-51*7の「HSL-51 DET.11分遣隊パッチ」だけ購入。
その後はする事も無く、会場内を徘徊していたんですが・・・・。
展示エリア外でずっとエンジンランナップを行っている、海自第3航空隊のP-3Cオライオンが気になってました。
ただ、30分ほどずっと動向を見守ってましたが、離陸する気配無し(ノ∀`)
これ以上は会場に留まっても何も起こらなそうだし、ヲタ焼けも進行して疲れて来たので会場を後にする事に。


帰りがけにフードコート地区を覗いてみると、こちらにはHS-14*8のHH-60HレスキューホークとHSL-51のSH-60Bシーホークが展示されてました!!
まさかこんな所にも展示機が転がってるとはネ(ノ∀`)
こちらも軽く撮影して帰宅しました。






F/A-18Eスーパーホーネット
今年初めて展示されたVFA-195*9ダムバスターズのCAG機*10
VFA-195のスーパーホーネット化によって、CVW-5のライノ航空団化が完了しました!
ただ残念なのが、クリアに撮影できたのはモロ逆光のこの1枚のみ\(^o^)/



F/A-18Eスーパーホーネット
CONA記念塗装を施したVFA-115*11イーグルスのCAG機
こちらは後方からですが、順光で撮影できました!



UC-12Fキングエア
こちらもCONA記念塗装を施したベースフライトのUC-12Fキングエア




US-2
開門待機中に厚木基地に飛来した第71航空隊のUS-2救難飛行艇
第71航空隊厚木分遣隊の機体交換用だったようです。

*1:米海軍航空100周年

*2:駐機場

*3:第136電子戦攻撃飛行隊

*4:っと、思う?w

*5:第27戦闘攻撃飛行隊

*6:部隊識別用ワッペン

*7:第51軽対潜ヘリ隊

*8:第14対潜ヘリ隊

*9:第195戦闘攻撃飛行隊

*10:司令官指定機

*11:第115戦闘攻撃飛行隊