江の島シーキャンドルライトアップ(掃海艇「のとじま」一般公開)

「のとじま」船首部

今日は毎年恒例、江の島で行われる海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。




08:30頃に小田急線「片瀬江ノ島駅」到着。
今日は晴れてはいましたが、全体的に雲が多い天気でした。
そんな天候だった事もあり「江の島弁天橋」から見える富士山も拝めず(ノ∀`)
この時間では店もやってないので、そのまま湘南港ヨットハーバーへ向かう事に。
09:00頃に岸壁に着くと、掃海艇「のとじま」が停泊しており一般公開の艦内放送が流れた直後でした。


それほど人も並んでなかったので、さらっと乗艇する事に。
乗艇後まずは船首部の見学。
船首部に装備された20mm多銃身機銃*1は、今年もカバーが掛かっていて拝めず(ノ∀`)
昔は機銃を剥き出しで公開していたんですが、ここ数年はずっとカバーが掛ったままです・・・・。
今年も見学順路は「船首部→船橋→科員食堂→船尾部」の順でした。
今回は去年より見学者が多いような印象、なので船橋内もかなりの人口密度でしたw
科員食堂では「のとじま」のオフィシャルグッズを販売中!!
ただ、商品ラインナップが「Tシャツ」と「ピンバッジ」だけだったのがちょっと残念かな。
その後は後部甲板に移動し、掃海艇の主兵装である「機雷処分具PAP-104*2」を見学。
なんと今年は惜しげも無く(?)PAP-104を2機とも公開!
しかも、機雷処分具の格納庫シャッターが全開で、初めて格納庫内の様子を見学できました!!
後部甲板を見学後は、水中処分員の装備などを見学しつつ離艦しました。
離艦後に「のとじま」オフィシャルパンフレットも無事入手しました!


例年だとこの後、江の島近辺をウロウロと散策するんですが・・・・。
今年は午後から仕事だったので、そそくさと江の島を後にし帰宅しました。




掃海艇「のとじま」
船橋前には「雪だるま」と「サンタさん」がw



機雷処分具PAP-104
今回は俯瞰で撮影してみました!

*1:機雷銃撃処分用

*2:有線誘導で遠隔操作される、機雷処分用の無人潜水艇