2011年総括(軍ヲタ編)

今日は軍ヲタ系の総括をしたいと思います!




・2011年軍ヲタ系現場参戦記録

2月11日〔海保〕大阪港:巡視船艇撮影
4月6日〔海保〕横浜港:巡視船艇撮影
5月15日〔海自〕東京港練習艦隊晴海ふ頭入港
5月24日〔海保〕横浜港:巡視船艇撮影
6月1日〔海自〕横浜港:護衛艦「はたかぜ」撮影
7月22日〔海自〕東京港護衛艦「さわゆき」晴海ふ頭入港
8月7日〔海自〕浦安港:マリンフェスタ2011 in URAYASU(掃海艦「はちじょう」体験航海)
8月9日〔外国軍隊〕東京港:トルコ海軍 フリゲート艦「ゲムリク」晴海ふ頭入港
8月20日〔米空軍〕横田基地フレンドシップデー
9月25日〔陸自東富士演習場平成23年富士総合火力演習 総合予行
8月30日〔外国軍隊〕東京港:カナダ海軍 フリゲート艦「オタワ」晴海ふ頭出港
9月10日〔米海軍〕厚木基地:CONA CVW-5 Friendship Day
10月23日〔陸自立川駐屯地:立川防災航空祭
12月24日〔海自〕江の島:江の島シーキャンドルライトアップ(掃海艇「のとじま」一般公開)

今年は全体的に軍ヲタ現場の参戦数が少なかったかな?
震災関連でキャンセルになったイベントも多かったし、致し方ない部分もありますが・・・・。
そんな中でも、初めて「富士総合火力演習」を見学できたのは良かったです。
生で観る戦車の実弾射撃は音も衝撃も桁違いの迫力だったし!!
可能であれば、来年も見学しに行きたいです。


あとは、去年決めた「EA-6Bプラウラーの満足行く写真を撮る!」という目標が達成できなかったのは心残りかなぁ。
今年も厚木のエンド展開も果たせなかったし・・・・。
っということで、来年の目標は「厚木基地のエンドに1回は展開する!」に決めましたw