掃海艇「えのしま」撮影

「えのしま」船首部

今日は新造掃海艇「えのしま」を撮影しに行って来ました。




公式発表だとユニバーサル造船自衛艦旗授与式と引渡式を行い、13:20に出港するとのことで。
12:00頃に「鶴見駅」で「どーるさん」と待ち合わせ。
「どーるさん」は朝から別撮影を終えて来たとのことで!!
まずはバスで今日の撮影場所へ移動する事に。
自分は撮影場所に関する情報がないので、すべて「どーるさん」にお任せしてしましました。
撮影場所に到着し撮影準備をしようかと思ったら・・・・。


予定していた場所が工事で閉鎖中Σ(゜Д゜ )!!!


とりあえず、撮影できない事が確定してしまったので、急いで代替場所を探すことに。
代替の撮影場所に関しても「どーるさん」にお任せで何もしない、俺(ノ∀`)
結果、近場で撮影可能の場所があるとの事で、時間的にギリギリですが移動。
移動する先の撮影場所には知り合いの方がいらっしゃったので、「えのしま」に動きがあった場合は連絡してもらう事に。
撮影場所に到着した時には13:30を過ぎてましたが、まだ動きは無いそうで一安心。
撮影準備を整えると造船所から見送りを終えて出港する「えのしま」の姿が!!
到着からほとんど間をおかずに撮影できたのは良かったですw
すべて「どーるさん」に任せっぱなしで、色々とご迷惑をおかけしてしまし申し訳ないです。


無事「えのしま」を撮影し終わると、「どーるさん」と知り合いの方は別件の撮影に向かうということで御一緒することに。
ただ、次の撮影まで時間もあるということで、横浜近辺をウロウロして時間潰し。
まずは磯子に移動して造船所で修理中の艦船を撮ってみることに。
自分も以前に一度訪れたことのある場所でしたが、今日も造船所には海自の護衛艦や米軍の揚陸艇などが修理を受けていました。
こちらも軽く撮影して、もう一つ目標を撮影する為に移動。


今日最後の撮影は地質調査船「ゾンネ」を撮影すること!
先日のニュースで取り上げられていましたが、東日本大震災震源海域での調査に従事し横浜に帰港します。
撮影場所は横浜港シンボルタワーにすることにしました。
シンボルタワーに着くと、もう御一方の知り合いの方にお会いしました。
タワーに上り東京湾口の方を見ると、既に横須賀沖の辺りに「ゾンネ」の姿が。
今日は視程もかなり良く遠くまで見渡す事が出来ました。
横須賀沖に「ゾンネ」を認めてからほぼ1時間、シンボルタワーの前を通過した「ゾンネ」は山下ふ頭へ入港して行きました。
「ゾンネ」撮影後は知人の方に来るまで「元町中華街駅」まで車で送って頂いて帰宅しました。




掃海艇「えのしま
本日、自衛艦旗授与式・引渡式を終え就役した掃海艇「えのしま
配属先は横須賀地方隊第41掃海隊です。



地質調査船「ゾンネ」
東北沖での調査を終えて横浜に帰港した地質調査船「ゾンネ」