金環日食

今日は朝から金環日食を撮影すべく待機していましたが・・・・。


自宅周辺はガッツリ曇りとか(ノ∀`)


以前、部分日食を撮影した時は、曇りの隙間から見えたので期待して待っていると。
07:30頃に雲の隙間から部分日食が少しだけ見れました。
日食メガネをかけると暗過ぎて全く見えないので、大丈夫かと思い何の対策も無しに撮影w
もうすでに金環が始まっていて、太陽の大部分が月に隠れていました。



部分日食


その後は、また厚い雲に覆われて太陽が見えない状態に。
それでも少しでも雲が薄れるの待っていると・・・・。
ほぼ、金環日食がピークの時間に偶然にも雲の隙間から太陽が!!
良いのか悪いのか分かりませんが、曇っていた為にフツーにカメラで撮影できましたw



金環日食


とりあえず、目的は果たせたので支度をしてから仕事に行きました。