海保観閲式事前訓練

「あかぎ」入港作業

今日は海保観閲式事前訓練に参加した巡視船艇を撮影すべく、お台場にある多目的ふ頭へ行って来ました。




昨日の夜に「どーるさん」から、色々と情報提供を受けたので、それを生かして撮影することに。


12:00頃にりんかい線国際展示場駅」に到着。
AKBの劇場盤握手会でビックサイトに来る時は駅とか人だらけなのに、平日の昼間とかだと駅周辺も閑散としてるのね(ノ∀`)
そのままいつもの勢いでビックサイトへ突入しそうになりつつも、ちょっと方向転換して多目的ふ頭へw
ふ頭に隣接した「有明西ふ頭公園」に到着すると、こちらにはチラホラ人の姿が!
ただ、同行の士という訳も無く、近くのオフィスビルから昼休みの散歩がてらに来たサラリーマンでした。
そのまま公園のベンチで「からあげクン*1」を食べつつ、船の帰りを待つ・・・・。
する事も無いので、無駄に公園内を徘徊したりして時間潰し。
そうこうしていると、事前訓練を終えた巡視船艇が帰港して来ました!


最初に帰港したのは宇和島海上保安部所属の巡視船「たかつき」でした。
観閲式では参加船艇の中では割とよく見かけるので、常連組のような気が・・・・。
入港作業で甲板上に出ている海上保安官から、「アイツ何だ?何かいるぞ。」的な空気感を感じつつ撮影w


「たかつき」の入港作業が一段落すると、続いて巡視船「あかぎ」が入港開始。
「たかつき」の入港支援は民間会社が行っていましたが、「たかつき」以後は入港済みで手空きの乗員が舫を取るようで。
撮影している目の前で入港作業をするので周囲がドタバタの中、自分は「アウΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)アウ」ってなりながら撮影(ノ∀`)


「あかぎ」の入港作業が一通り落ち着くと、続いて同型船の巡視船「つくば」が入港。
この2隻も関東近辺の第3管区の所属船の為、首都圏で何かしら行事がある時にはよく見かけます。
でも、こんな間近で巡視船の出入港を見るのかなり久々な気が・・・・。


最後に入港して来たのは遠路遥々、対馬比田勝海上保安署より参加の巡視艇「あきぐも」。
配属地からして任務が過酷なのか、防舷材に書かれた船名が擦れて読めない状態。
ふ頭の岸壁は前の3隻が入港して満杯なので、「あきぐも」は「つくば」にメザシで接舷する事に。
手前に「つくば」が入ってしまうので入港直前に多少撮影できましたが、接舷後はほとんど撮影できませんでした(ノ∀`)


4隻の入港作業が終了すると、後片づけのマッタリした空気感が出始めたので、これ以上の動きは期待できないと判断して帰宅しました。




巡視船「たかつき」
宇和島海上保安部




巡視船「あかぎ」
茨城海上保安部




巡視船「つくば」
銚子海上保安部




巡視艇「あきぐも」
比田勝海上保安署

*1:ちなみに、北海道ザンギ(醤油味)です!←