海保観閲式事前訓練

「たかちほ」船首部

今日は海保観閲式事前訓練に参加した巡視船艇を撮影すべく「大黒海づり施設」へ行って来ました。




11:00頃に山下公園にて「どーるさん」と待ち合わせ。
山下公園に到着後、海の方へ目をやると見慣れない船が入港していました。
何となく軍船っぽい感じなんですが、米軍とも自衛隊とも違う塗装。
「どーるさん」も撮影していたので訊いてみると、「アルシア」という調査船だそうで。
元々はフランス海軍(?)の所属でしたが、今では民間籍で運行されているようです。


その後は知り合いの方も合流し、知り合いの方の車で「大黒海づり施設」へ。
施設に到着すると入場料100円を支払って中へ、休憩室で他の知り合いの方ともお会いして巡視船艇の寄港時間まで待機することにしました。


13:00頃になると、訓練を終え東京湾羽田沖から南下してくる巡視船が見えたので海づり施設の先端へ移動していると・・・・。


施設の床がフェンス状で、海面が透けて見えるのが怖いんですけど(ノ∀`)


恐る恐るフェンス状の床を歩きつつ先端へ向かうと、先陣を切って帰港する巡視船「さろま」が目の前まで迫っていました!!
今回、初めて海づり施設に行きましたが、入港船との距離が思ったより近かったです。
「さろま」に続いて巡視艇「のげかぜ」・「はまかぜ」、税関の取締艇「みょうこう」、県警の警備艇「しょうなん」など、続々と訓練参加船艇が入港して来ます。
帰港組の第1陣として上記以外に巡視船「いず」・「おき」、巡視艇「よど」・「おきぐも」・「ことなみ」、消防船「ひりゅう」などが15分程の間に一斉に帰港しました。


その後は、巡視船「あまぎ」・「おきつ」・「しもきた」などが疎らに帰港しました。
巡視船「しもきた」は出港船をやり過ごす為に、港外で低速航行を行ったので舷側排気口からまっ黒い排煙を上げていました!


14:30頃になると横須賀出港した海上自衛隊護衛艦「やまゆき」が、お客さんを乗せて横浜港へ入港。
明日・明後日の横浜開港祭での一般公開・体験航海を行う為の入港だったようです。
護衛艦「やまゆき」に続いて、海保最大の巡視船「しきしま」も入港。
「しきしま」のヘリ甲板には搭載機の大型ヘリ「わかわし」が引き出されていました。


「しきしま」の入港が終わりと、まだ未帰港のPS巡視船が帰還するまで少し空き時間があました。
14:45頃になると、最後の帰港組である巡視船「びざん」・「らいざん」・「しきね」・「たかちほ」が一斉に入港を開始。
4隻も高速性能に優れた巡視船である為、遠くに見えても接近するまでそれほど時間はかかりません。
最後の「たかちほ」が海づり施設の横を通過したのが15:00頃だったので、正味2時間ほどで横浜帰港の巡視船艇が帰港したことになります。


撮影完了後は知り合いの方に山下公園まで送って頂き、自分と「どーるさん」は防災基地や新港を覗きつつ帰宅しました。




巡視船「さろま」
根室海上保安部




巡視船「らいざん」
福岡海上保安部




巡視船「びざん」
徳島海上保安部




巡視船「おき」
海上保安部




巡視船「しきしま」
横浜海上保安部




護衛艦「やまゆき」
第11護衛隊