AKB48選抜総選挙2012 雑感

朝から総選挙の話題をNHKのニュースで見たり、昨日の生放送が視聴率18%となかなか良かったそうで!
意外とAKBもまだまだ頑張れそうな感じかな?とか、思いっきり傍観者立場で見ている自分w
そんな選抜総選挙の開票結果を見て、推しメンと個人的に気になったメンバーの感想を簡単に書きたいと思います。
ちなみに、かなり私見に偏った感想になっておりますので御了承ください。




第63位:中西優香SKE48チームS
今になって考えると、個人的に感動のピークはここだったと思うw
中西優香」の名前がコールされた瞬間・・・・


にししキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ってなりましたもん!!
まぁ、特に推しという訳ではないし投票もしてないんですが、ちょっとだけ泣いてしまった!!
ネットでも見たけど、彼女の人徳の成せる技であり、SKEへの貢献があっての順位ではないかと思います。

第47位:宮脇咲良HKT48チームH
HKT48がコールされた時に速報でランクインした「さあやん*1」かな?と思ったら、続いてチームHがコールされ残り2人に絞られ、結果的に「咲良ちゃん」がランクインした訳で!
事前情報だとHKTは統一候補の擁立に苦労してる的な噂も目にしてましたが・・・・。
ただ、発表されてカメラに抜かれた時の「咲良ちゃん」の素の驚きが、すごいリアルでとてもよかったです。
ぐぐたす」を見ていても14才とは思えない、かなりしっかりとした文章を書く子だとは思ってたけど、壇上でのコメントもあの状況であそこまで喋れるのはすごいと思う。
今回の選挙で個人的な最大のサプライズはココですねw

第34位:松村香織SKE48・研究生)
正直、前回のボーダーラインである40位くらいが限界かな?と思っていたので、40位まで発表された時点で「かおたん」ヤバいんじゃないかと心配だったんですが・・・・。
完全に杞憂に終わりましたね!
まさかの「茉夏」超えで、「ぐぐたす」で名前が売れた無名メンバーでは最大の上昇率になるのかな?
彼女は48グループ研究生最年長だけに、現状はかなり厳しいと思います。
それが今回、努力が報われる結果となり、今後SKEでの昇格に影響があるかが気になる所です。

第32位〜第24位
26位の「増田有華」を覗いて8人がSKE48メンバーとか(ノ∀`)
アンダーガールズのSKE率の高さが際立って異常で、ちょっと笑えたw

第24位:高柳明音(チームK2)
第25位:秦佐和子(チームK2)
第27位:大矢真那チームS
第28位:矢神久美チームS
第29位:須田亜香里チームS
第30位:古川愛李(チームK2)
第31位:木崎ゆりあチームS
第32位:小木曽汐莉(チームK2)


チームSとK2からちょうど4人づつ、SKEの1期メンが2人・2期メンが2人・3期メンが4人という構成。
こうして見ると3期のキャラ立ちっぷりがバラエティ豊かで目を引きます。
一方でこうしてランキングされることで、チームEと4期の立場が露骨に表れてしまうのも、チームE・4期を応援する立場としては複雑な感情もあったりで・・・・。


個人的には1推しである「ちゅり」が24位ということで、前回の総選挙より1ランク落してしまった訳ですが、票数は約2.500票伸びているので悲観的な見方はしてないです。
ただ、心の底に「もしかして選抜いけんじゃねぇ?」っていう淡い期待があったんで、その点だけちょっと(´・ω・`)感があるのは偽らざる心境ですね。

第10位:松井玲奈SKE48チームS
第9位:松井珠理奈SKE48チームS
下馬評では「玲奈」優勢が囁かれていた訳ですが・・・・。
いざ蓋を開けてみると約4.000票の差を付けて、「珠理奈」が9位ということで。
個人的にW松井はどちらも好きなんで、どっちがどうこう言う気もないんですけど。
本人達がどう感じてるかは分かりませんが、来年に向けてここのバトル熾烈になりそうな予感・・・・?

*1:江藤彩也加