横浜防災フェア2012

消防艇「よこはま」

今日は横浜の赤レンガ倉庫で行われた「横浜防災フェア2012」に参戦して来ました!




12:00から赤レンガ倉庫前の海面において、海上保安庁・横浜消防のヘリコプターによる水難救助訓練展示と、消防船艇による放水訓練展示が行われます。
訓練展示は12:00からなので、11:00過ぎくらいに赤レンガ倉庫に到着。
広場には神奈川県警・横浜消防・自衛隊海上保安庁国土交通省など、各機関に所属する各種車両が展示されています。
自衛隊からは第31普通科連隊重迫撃砲中隊の高機動車や、神奈川県警第1機動隊のウニモグなどが展示されてました!
訓練展示までは時間があるので、展示されている車両を撮影したり、説明係の方にヲタっぽく絡んだりしてましたw


11:45頃に訓練展示実施海面の前に行くと全然人がいない(ノ∀`)
それでも、訓練展示開始時刻になると、それなりに人だかりができました!
まずは横浜消防と海上保安庁のヘリコプターによる水難救助訓練。
横浜消防の「はまちどり1」が飛来し要救助者役の隊員を確認、捜索機の役割を担う「はまちどり1」は情報を救助機の海保ヘリ「わかわし」に伝達し離脱しました。
その後は救助機の役割を担う「わかわし」が展示海面進入し救助活動を開始。
訓練展示海面が岸壁からかなり近い事もあり、普段とは違った角度から撮影ができました!
その反面、ヘリのダウンウォッシュが思いっきり海水を巻き上げるので、カメラも人間も海水まみれになりますw


水難救助展示の後は海上保安庁消防船「ひりゅう」と横浜消防の消防艇「よこはま」による放水展示が行われます。
こちらも実施海面との距離が近い所為か、放水角度に気を付けつつ放水してる印象。
今まで何度か放水展示は見てますが、あそこまで近いとかなり迫力がありました!
展示終了後は「ひりゅう」と「よこはま」の乗員が甲板に出てお手振りしながらフェアウェルして去って行きました。


一通り撮影は終了、暑かった事もあり粘る事はせず、そのまま帰宅しました。




AS365N2
横浜消防の「はまちどり1」
以前にも「はまちどり1」は撮影済みだったので、できれば「はまちどり2」が来て欲しかった(ノ∀`)



AS332L1
海保羽田航空基地所属のAS332L1シュペルピューマ「わかわし」




高性能救助車
神奈川県警第1機動隊所属のウニモグ
ウニモグで調べたら、正式名称は「高性能救助車」だそうで!
ウニモグ(・ω・)ウニモグ



機動第2救助工作車
通常の救助工作車の大型版のような車両だそうで。
説明係の隊員さんも親切に説明してくれました。



救助艇「ゆめはま」
訓練展示実施海面をウロウロしてた横浜消防の「ゆめはま」
帰ってネットで調べたら救助艇だそうですが・・・・。
ネット上に掲載されてる画像と明らかに船型が違う件(ノ∀`)