2012年総括(軍ヲタ編)

今日は軍ヲタ系の総括をしたいと思います!




・2012年軍ヲタ系現場参戦記録

1月12日〔エンド〕厚木基地:R/W19エンド展開(一回目)
1月13日〔エンド〕厚木基地:R/W19エンド展開(二回目)
3月20日〔海保〕横浜港:巡視船艇撮影
3月21日〔海自〕横浜港:掃海艇「えのしま」撮影
4月21日〔陸自〕松本駐屯地:松本駐屯地創設62周年祭
4月28日〔米海軍〕厚木基地:日米親善春祭り2012
5月27日〔海保〕東京港:巡視船艇撮影
5月27日〔海保〕横浜港:海保観閲式事前訓練 参加巡視船艇撮影
5月29日〔海保〕東京港:海保観閲式事前訓練 参加巡視船艇撮影
5月31日〔海保〕横浜港:海保観閲式事前訓練 参加巡視船艇撮影
8月18日〔米空軍〕横田基地フレンドシップデー(一日目)
8月19日〔米空軍〕横田基地フレンドシップデー(二日目)
8月25日〔その他〕横浜港:横浜防災フェア2012
8月31日〔海自〕横浜港:砕氷艦「しらせ」撮影
10月5日〔海自〕横須賀港:海自観艦式事前訓練 参加艦艇撮影
10月7日〔海自〕横須賀港:海自観艦式付帯行事 艦艇一般公開
10月7日〔海自〕横浜港:海自観艦式付帯行事 艦艇一般公開
10月10日〔海自〕横須賀港:海自観艦式付帯行事 艦艇一般公開
10月13日〔その他〕中部国際空港:2012年国際航空宇宙展
11月21日〔外国軍隊〕横浜港:インド沿岸警備隊艦艇撮影
12月23日〔海自〕江の島:江の島シーキャンドルライトアップ(掃海艇「えのしま」一般公開)

去年は全体的に軍ヲタ現場の参戦数が少なかったですが、今年は多彩な内容で参戦数もそれなりだったかと。
海保観閲式や海自観艦式参加艦艇の撮影もほぼ思い通りできたし、それぞれでそれなりの戦果を得られたのも良かったと思います。
目玉イベントだった国際航空宇宙展はデモフライトがあまり振るいませんでしたが、それでもセントレアまで遠征して名古屋消防や海保中部空港基地所属のヘリも撮影できたので個人的な目標は達成できて、それなりに満足しました。


あとは、去年決めた「厚木基地のエンドに1回は展開する!」という目標や、一昨年決めた「EA-6Bプラウラーの満足行く写真を撮る!」目標を、今年の1月中にクリアしできたのは嬉しかったです!


今までの目標をだいたい達成できたので、来年の目標は「陸自の駐屯地祭に複数回参加する!」にしたいと思います。