定期購入物

こちらも年末のゴタゴタで忘れていた、もう一方の。定例更新ネタ!

世界の艦船 2013年 02月号 [雑誌]

世界の艦船 2013年 02月号 [雑誌]



世界の艦船」今月号の特集は「アメリカ海軍」ということで。
米海軍の特集号は2010年1月号以来になるのかな?
今回も巻中の写真特集として米海軍の現有艦艇が網羅されています。
中でもミサイル追跡艦「オブザヴェーション・アイランド」の後継艦として建造された、「ハワード O.ローレツェン」の艦影が初めて掲載されました!
就役は2013年ということで、横浜で見慣れた「オブザベ」も遂に退役する時が来たようです・・・・。
「オブザベ」は退役前に航行中の姿を撮りたいけど、チャンスがあるかな?


その他、個人的に気になったのがチラッと掲載された掃海艦「はちじょう」の「レーザー・レーダー」試験の話題。
以前、体験航海で「はちじょう」に乗艦した折、艦橋上に見慣れない装置が搭載されていたので説明係の隊員の方に訊いたら、「試験中の暗視装置のような物です。」との事でしたが。
どうもこの「レーザー・レーダー」だったようで、ゆくゆくは新型掃海艦(25MSO)に装備されるそうです。