定期購入物

ちょっと遅くなりましたが、毎月恒例のコチラ(↓)のネタで更新。

航空ファン 2013年 03月号 [雑誌]

航空ファン 2013年 03月号 [雑誌]




航空ファン」の巻頭カラーページでは厚木のCVW-5に配備が予定されている、HSM-77セイバーホークスのMH-60Rの空撮が掲載されています。
HSM-77はHSC-12ゴールデンファルコンズと共にCVW-5に配備され、現在配備されている2個飛行隊のうちHS-14チャージャースは米本土へ帰還、もう一方のHSL-51ウォーローズはHSM-51に改編されます。
その他、巻頭ページではアフガンに展開しているポーランド軍のMi-24Wハインド攻撃ヘリコプターのレポは興味深いです。
特集記事では昨年12月17日・18日の両日、日本近傍に飛来したロシア空軍の最新鋭電子情報偵察機Tu-214Rについての記事。
連載記事である「一式陸攻戦記」や、「追補・個人としての航空戦史」が読み切りとして掲載されたのは個人的に嬉しいです。



「Jウイング」は「特別塗装機がおもしろい!」と題しして、空自機のスペシャルマーキングを特集しています。
空自機のスペシャルマーキングの中で一番好きなのが、第501飛行隊のRF-4Eに施された航空自衛隊創設50周年記念塗装です!
RF-4Eのフォルムが好きってのもありますが、あのメタリックブルーの機体にシャークティースとシルバー・ゴールドのラインが入った塗装が、個人的にツボでした!
その他では徳永克彦カメラマンによるカナダ空軍のスノーバーズの空撮は割と珍しいような気がします。
お世辞にもアクロ向きとは言えないCT-144チューター9機による展示飛行を行うスノーバーズですが、その成り立ちや現在の活動などを紹介した特集は面白かったです!