定期購入物

恒例のコチラ(↓)のネタで更新。

航空ファン 2013年 09月号 [雑誌]

航空ファン 2013年 09月号 [雑誌]




航空ファン」・「Jウイング」とも巻頭カラーページは日米統合演習「ドーン・ブリッツ2013」を取り上げています。
今回の演習では護衛艦「ひゅうが」や輸送艦「しもきた」にMV-22Bオスプレイが着艦したり、「ひゅうが」では陸自のAH-64Dアパッチ・ロングボウを運用したりと、かなり統合運用を重視した訓練が行われました。
誌面で観ていても今までに無いような写真があったりと、かなりエポックメイキングな演習だったのではないでしょうか。


航空ファン」は「ドーン・ブリッツ」において海自艦艇とクロスデッキを行ったオスプレイ自衛隊導入や米軍の配備状況を纏めた記事。
その他、6月に太平洋でのヨット遭難に際して救助を行った、海自第71航空隊とUS-2救難飛行艇の活動を航空雑誌の観点からレポートした記事が興味深いです。


「Jウイング」の特集は「F-2戦闘機」ということで。
特別付録も「F-2戦闘機クリアファイル」が付属して来ます。
よく比べられるF-2F-16の違いや開発の経緯、F-2戦闘機に関する基本的な知識を得るには良い特集だと思います。
その他では最近何かと話題になる「零戦」ですが、今月号では「イチからわかる零戦入門」と題して特集記事が組まれています。
自分も大戦機にはちょっと疎いので、読んで知識を補完したいと思います。