江の島詣

しんかい2000

例年なら年末に海自の掃海艇一般公開で江の島に行くのですが、今年は博多に行っていた関係で行けませんでした。
っという事で、1週間遅れにはなりましたが親と江の島に行って来ました。


特に用事もないので08:30頃に小田急「片瀬江の島駅」に到着。
天気も良かったので「江の島弁天橋」から富士山が見えるかと思い行ってみると・・・・。



ここ数年では最も良い状況でした。
それでも以前に見たベストの状態からすると少し霞がかかっている印象。
それでも久々に綺麗な富士山を撮影できました。


その後は暇だった事もあり「新江の島水族館」に行ってみる事に。
毎年江の島には来てるんですが「新江の島水族館」にリニューアルしてからは初めてかな?
水族館とか久々でしたがなかな面白いですね!!
個人的には「ダイオウグゾクムシ」の実物を初めて見ましたが、意外と小さいかなという印象。
その他では、JAMSTEC*1を退役した有人潜水調査船「しんかい2000」が展示されていました!




有人潜水調査船「しんかい2000


まさかこんな所で余生を送っているとは!
しかも、船首部に正月飾りも付けて、すっかり年末年始モードw
ただ、展示場所の所為なのか展示品が地味過ぎるのか、見学者はほとんどいませんでした(・ω・;;;)


見学の最後に水族館内の売店でアル物を発見!!



あった(ノ∀`)
以前から欲しいなぁとは思っていたんですが、初めて実物を見ると改めて「キモイぬいぐるみ」だなぁとw
手にとってプニプニしてみたり、眺めてるうち何となく欲しくなって・・・・・。



購入(`・ω・´)!!


それでも自分が売店で悩んで購入するまでの15分程の間に、棚に陳列されていた2匹を女性が1匹と自分が1匹、その後に来た男性も購入する為に在庫があるか確認してたので、今日だけで最低でも3匹は売れた可能性が・・・・・。
そんなに人気なのか、ダイオウグソクムシ(・ω・;;;)


その後は再度江の島に渡って昼食を摂った後、本来の目的である江ノ島神社に参拝して新しいお守りを購入し帰宅しました。