2013年総括(軍ヲタ編)

今日は軍ヲタ系の総括をしたいと思います!




・2013年軍ヲタ系現場参戦記録

3月21日〔海自〕横浜港:掃海艇「ちちじま」撮影
4月14日〔陸自〕練馬駐屯地:第1師団創立51周年・練馬駐屯地創立62周年記念行事
4月19日〔陸自〕松本駐屯地:松本駐屯地創設63周年記念行事
4月28日〔米海軍〕厚木基地:スプリングフェスティバル
5月10日〔その他〕横浜港:第32回横浜開港祭プレイベント(ブライトリング・ジェットチーム展示飛行)
5月22日〔海自〕東京港:海自練習艦隊出港撮影
9月28日〔空自〕調布:第68回国民体育大会本大会・ 第13回全国障害者スポーツ大会 開会式(ブルーインパルス展示飛行)
12月1日〔外国軍隊〕東京港イギリス海軍艦艇入港撮影
12月22日〔海保〕博多港:巡視船艇撮影
12月31日〔米海軍・海保〕横浜港:ミサイル追跡艦「オブザベーション・アイランド」・巡視船「あきつしま」撮影

去年は一昨年に比べ現場参戦数が少なかったかなぁという印象。
それでも目標としていた「陸自の駐屯地祭に複数回参加する!」を達成できて良かったかと。
そんな中、海保観閲式が無かったり、毎年恒例の立川駐屯地防災航空祭や江の島での掃海艇一般公開に参加できなかったのでは心残りかな・・・・・・。
その他では5月にブライトリングの展示飛行を観に行けたり、イギリス海軍艦艇の入港撮影ができたりと、少ないチャンスをモノにできたのは良かったです!
今年は生活環境も変わって参戦数の増加も見込めないので、目標は「関東以外の地域に遠征して船や飛行機を撮る!」にしたいと思います。