「小牧基地オープンベース」(官公庁編)

岡崎スーパーレスキュー

一昨日の参戦レポで掲載しきれなかった画像をアップしたいと思います。




AW139
中部空港海上保安航空基地から飛来したMH-960「かみたか」
キャビンの窓に搭乗している高官を示すプレートが付いてましたが、どのくらいの階級なのかは不明?



AS365N2
名古屋市消防局の消防ヘリ「なごや2」
以前のJA2012国際航空宇宙展で「なごや」を撮影しているので、名消のヘリはコンプできたかな。



高性能救助車
以前に神奈川県警の「ウニモグ」は撮影していますが、今回は愛知県警機動隊の「ウニモグ
車体に愛知県警や所属部隊を示すマーキングは無し、ナンバープレートが「尾張小牧」ってのがイイ感じw



全地形対応車
岡崎市消防本部に昨年配備された全地形対応車「サラマンダー」
シンガポール製だそうで、総務省予算で調達され岡崎消防に配備されました。
日本にはこの1両しかないレア装備で、災害が発生した際には緊急消防援助隊登録車両として全国へ派遣されます。



搬送車
「サラマンダー」専用(?)の搬送車。
見た目通り「サラマンダー」はあまり燃費が良くないそうで、被災地の近傍までは搬送車に搭載され進出します。
その辺の運用は戦車と似た感じですかね。