「リニア・鉄道館」見学

リニア・鉄道館

日曜日(2日)に名古屋在住の友人と会って来たんですが、友人が名古屋市内を案内してくれるという事で、「リニア・鉄道館」に連れてってもらいました。
友人は二度目らしいのですが、自分は初めての訪問。
まずは館外に展示されている117系を見てテンションが上がる!!
一度、撮影してみたかった車両なんですが、JR東海の管内では全車退役したのかな?
メインとしてはリニアや歴代新幹線などが展示してあるんですが、昔は東海道新幹線を利用する事がなかったので、コレと言った懐かしさを覚えることもなく(ノ∀`)
そんな中、「クハ381」や「クロ381」の「しなの」を見た時は、懐かしいなぁと思いました。
敷地自体はそれほど広い訳ではありませんが、色々なシミュレータなど体験型のアトラクションもあるので結構楽しめました!!





超電導リニアMLX01-1



C62-17号機




117系




クハ381系




歴代新幹線