定期購入物

今月は時期を逸する事無く、早めにネタに出来ましたw
ってな事で、毎月恒例のコチラ(↓)のネタで更新!

航空ファン 2014年 05月号 [雑誌]

航空ファン 2014年 05月号 [雑誌]



航空ファン」は表紙と巻頭カラーページでフライアブルな旧日本軍機を特集。
最近、アメリカで映画「風立ちぬ」が公開された事も多少は関係しているようです。
個人的にはあまり大戦機には詳しくないので「?」な部分も多々あるんですが・・・・。
それでも、新造のレプリカにせよリバースエンジニアリングにせよ、民間機として大戦機が飛び続けているのは率直に凄いなぁと思いました。
ただ、最近では日本人が所有する飛行可能な零戦を里帰りさせるプロジェクトもあるようで、わずかながら日本でもこうした動きがあるのは嬉しいです。
その他、現用機関連では「F-15J/DJアップグレード計画」という特集記事が掲載されています。
ソースはボーイングジャパンが配布したパンフレットからの情報を纏めたもの。
現在の空自が行っている近代化改修とは別件で、近代化改修に適さないPre-MSIP機に対するアップグレードを念頭に置いた改修のようです。




「Jウイング」の特集は「空母と艦載機」という事で。
米海軍を中心に各国の空母と艦載機を紹介しています。
中でも米海軍の空母艦上におけるデッキオペレーションでは、デッキクルーの色別による役割分担や発艦・着艦の手順などが分かりやすく紹介されており、個人的に知らない部分もあったので興味深かったです!