米空軍横田基地友好祭2015(2日目)

今日は横田基地航空祭に参戦して来ました!
久しぶりの横田航空祭、昨日は仕事で行けなかったので二日目のみ参戦!
帰宅後、疲れで「お夕寝」してしまいこの時間*1に更新ですw




08:00頃に自宅出発!
途中駅で本日連番する地元の友人「ビスコ」と合流。
立川駅」から青梅線に乗車し「牛浜駅」に向かったんですが、例年通り「拝島駅」到着前に車内放送で「牛浜駅」は非常に混雑しているとの事。
毎年の事なので大丈夫と考え「牛浜駅」へ。
駅に着くと駅舎が近代化改修されて綺麗になってるΣ( ̄□ ̄ )!!
しかも、混雑と混乱回避の為か駅員がロープを張って通行を規制していたんですが・・・・。
逆にそれで降車した乗客が入り乱れて将棋倒しが起きそうになってました。
無事に激パ状態を掻い潜り、改札を抜けて基地の第五ゲートへ向いました。
しかし、基地へ向かう途中の市営球場あたりまで基地への入場列が伸びてるとかw
どうしてこうなった(・ω・;;;)??
ここ何年か来てないので、知らぬ間にこんなに混むのかと驚きました。
雑踏警備の機動隊員や地元の消防団(?)の方々が整理にあたってましたが、人員不足のようで苦慮している様子。
それでも、列の進みかなり早くて厚木基地ほどの酷さはない印象。
列に並んでる途中で警備にあたる所轄署の警官と雑談したりして時間つぶし。
結果的に45分ほどでゲート前に到着できました。
セキュリティチェックを受けて会場内へ。


会場内は例年通りの混雑でしたが、フードブースエリアが拡張されていて一見空いてるようなイメージ。
まずは「ビスコ」がアメリカンフードを食べたいとの事で、とりあず「将校クラブ」のステーキを食べる事に。
時間的に11時前という事もあり、比較的空いていて早々にステーキ購入。


将校クラブのステーキ薄くなってねぇ??



自分のイメージだともうちょい肉に厚みがあったはずだが・・・・?
味や肉質は変わらず美味しかったんですが、付け合わせのベチョベチョでクッソ不味いコーンが付いてない!!
あのベチョベチョでクッソ不味いコーンを食べるのが醍醐味だったのにw
(´・ω・`)


軽く腹ごしらえをした後は、地上展示エリアへ移動。
今年は地上展示された機体が少なめな印象、前はもっと色々な機体が展示されたのに。
展示機の中で目玉的な期待はやっぱりMV-22Bオスプレイですかね。
いろんな意味で有名になっちゃいましたし、機体外周も柵を設けなかったり機内公開も行っていたので、外観の撮影は不可能な状態。
自分はオスプレイにさほどの興味も無いので、近場から軽く見学する程度で。
個人的には飛んでる姿を撮ってみたい気はするので、いつか機会があればかな。
また米海軍の新鋭機P-8Aポセイドンも展示されていましたが、こちらは玄人好みな機種のようでw
周囲に柵が設けてあったので、あまり混雑も無く撮影できました!
他には会場の一番端に置かれていた米海兵隊のEA-6Bプラウラーが大人気でしたね!
米海軍から先日退役*2してしまいましたが、海兵隊ではまだ数年先まで現役として運用されています。
プラウラーも柵なしで「お触りし放題」という事で、こちらもかなりヤバい感じで(ノ∀`)
せっかくなの自分もお触りして来ましたが、機体の老朽化か自然発生的なものかわかりませんが機体下面が漏れた潤滑油(?)でベッタベタいうw
危うく自分もベッタベタになるとこでした(・ω・;;;)
自衛隊関係では常連の航空自衛隊偵察飛行隊が今年はRF-4EJファントム2で参加という事で、詳しくは聞きませんでしたが機材繰りとか大変なのかなぁ?とか思ってみたり。
自分の記憶では毎年偵察飛行隊はRF-4Eを持って来てるイメージですが、久々にRF-4EJを撮れて良かったかな。
その他、入間ヘリコプター空輸隊からCH-47J(LR)チヌークが参加していましたが、この機体は空自の中でも最新の機材でした。
説明係のパイロットの方が気さくな方で、チヌークの操縦に関する話や陸自・空自の運用思想の違い、またそのパイロット方は救難からの転科との事でUH-60Jブラックホークとチヌークの操縦感覚についてなど、色々と深い話が聞けて楽しかったです!!



地上展示を見終わった後は、再度フードブースエリアで飯w
時間的に混雑し始めていたので、適当に空いてそうなブースでホットドックハンバーガーを買っては食べてましたw
中でも異常に空いてるBBQポークリブのブースに入ったら、リブは焼けてるのに冷凍コーンが解凍できないとかで、まさかのコーン待ちw
結局、コーンがどうにもならんので売ってる部隊の米兵が「ノー!コーン!!」とか言い出して、1200円のポークリブが1000円に値下げ販売!
ってか、あのベチョベチョでクッソ不味いコーンが200円なのw
ビスコ」と二人で「オペレーション:ノー・コーン」だとか訳わからんネタでちょいちょい盛り上がりました(ノ∀`)


その後、奥さんと一緒に来られていた「sandmannさん」と久々にお会いして軽くお話しさせていただきました。
一通り食べるモノ食べて、撮れるモノ撮って二人とも満足したので、時間的に早めだったんですが帰宅する事に。
基地を出るにも今度は退場する人でゲート前が激パ状態(ノ∀`)
ここでも30分ほど待ってやっと解放w
帰りがけに地元の飲み屋で二人で飲んでから帰宅しました。




F-15Cイーグル




P-8Aポセイドン




C-130Hハーキュリーズ
落下傘降下展示を行う地元横田基地のC-130H。




RF-4EJファントム2




U-125A
珍しく機首のFLIRターレットを引き出したままで展示されてました。




YS-11P

*1:日付変わって21日の午前4時

*2:試験部隊を除く実戦飛行隊のみ