定期購入物

コチラ(↓)のネタで更新。

航空ファン 2016年6月号

航空ファン 2016年6月号



航空ファン」の特集は「自衛隊航空部隊の新しい動き」
巻頭カラーページでは東日本大震災の発生以来5年ぶりに松島基地に帰還した第21飛行隊の帰還式典や、空自の第201飛行隊創設30周年、陸自の第1対戦車ヘリコプター隊創隊30周年と北海道の防衛にあたる陸・空部隊で式典の模様がレポートされています。
巻中特集では減勢が進むRF-4E・EJを運用し戦術航空偵察を行う偵察航空隊の現状と将来に向けた展望を考察しています。
その他、不定期連載の「追補・個人としての航空戦史」では艦偵搭乗員として太平洋戦争に参戦した方の体験をまとめた「偵察機で飛び抜けた!」が掲載されています。


「Jウイング」の特集は「日本の戦闘機部隊」
現在15個の戦闘機部隊*1が空自に編成されており、昨今の情勢を踏まえて大規模な部隊の異動が行われている最中でもあります。
そんな中で今月号では各戦闘機部隊の配属替えによる動きや、それぞれの部隊が持つヒストリーなど分かりやすく解説しています。
巻頭カラーページでは与那国島に新しく完成した陸自の与那国駐屯地とそれに配備された与那国沿岸監視隊などの部隊編成完結式・隊旗授与式の模様や、2016年シーズンが間もなく始まる空自の第11飛行隊ブルーインパルスなどの話題を取り上げています。
また、毎年恒例の「航空祭ウォッチングハンドブック2016-2017」が別冊付録として付いてきます!

*1:実働12個・教導1個・教育2個