定期購入物

コチラ(↓)のネタで更新。

航空ファン 2016年7月号

航空ファン 2016年7月号



航空ファン」の特集は「X-2、初飛行に成功」
巻頭カラーページでは4月22日に初飛行に成功したX-2の様子をレポート。
県営名古屋空港の離陸や空自岐阜基地への着陸様々な角度から撮影していますが、着陸前に低空ローパスを行った際に撮影された機体下面の様子が興味深いです。
また編集後記では同一機種を4号に渡って取り上げた異例の措置についても触れられています。
巻中特集では「オスプレイとティルトローター機の現状と将来」と題してオスプレイの配備から調達の状況、今後導入が可能性のあるティルトローター機について解説されています。
その他ではバルト海において米海軍の駆逐艦「ドナルド・クック」への異常接近を行ったロシア空軍機による事案に関して、その歴史と現在について考察記事が掲載されています。


「Jウイング」の特集は「祝 ついに初飛行!! X-2 日本のステルス実験機」
「Jウイング」も巻頭カラーページにおいてX-2の初飛行を特集。
こちらも4号連続で表紙はX-2を採用しています。
また巻頭カラーページには2016シーズンに入った空自のブルーインパルスを取り上げ、今シーズの各機のパイロットへのインタビューが掲載されています。
その他には2016年度に初号機が空自に納入され、年明けの2017年には米海兵隊岩国基地に配備されるF-35についての各種記事が平易に解説されています。