江の島シーキャンドルライトアップ(掃海艇「ちちじま」一般公開)

掃海艇「ちちじま」

本日は江の島で行われた海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。




いつもは午前中の一般公開に参加していますが、今日は午前中に私用があったので初めて午後の公開に参加。
11:30頃に小田急線「片瀬江ノ島駅」到着。
昼前のいい感じの時間帯ということで、駅周辺もいい感じに観光地的な雰囲気w
天候は晴れていたで「江の島弁天橋」から見える富士山はちょっと雲がかかってましたが視程はまずまず。
60点(?)くらいの富士山が撮れましたw
橋を渡っていると湘南港に停泊する掃海艇「ちちじま」が見えましたが、今年も出船で係留されているのを確認。


この時間だと午前の公開は終了しているので、今年は先に昼食。
同行していた親と毎年恒例の「しらす」食べ放題のお店へ。
時間的に混んでるかと思いましたが、20分ほどの待ち時間で店内へ。
12時前なのでギリギリ混雑する直前だったみたいで、自分たちが食事していると外には列ができてました。
食後はこちらも毎年恒例の江の島神社にお参りして来ました。


一通り恒例行事を終えて13:00過ぎに湘南港本船岸壁に到着。
すでに見学は開始されていて混雑はなく例年通りのユルさ。
今年は4年連続(?)くらいで一般公開担当だった掃海艇「えのしま」に代わり、同じ第41掃海艇に所属する掃海艇「ちちじま」*1が公開されました。
空いていたので早速「ちちじま」に乗艇!!
今年の見学順路は「船尾部→艦橋→船首部」と艇内の公開はありませんでしたが、例年も午後の部は艇内の公開はしなのかな?


まずは船尾部の掃海作業用の甲板から見学。
えのしま」とは同型艇なので目に見えて違う部分は無かったように感じました。
「ちちじま」のウミガメ(?)をモチーフにしたエンブレムは、「えのしま」とは違ってシックな感じがカッコイイですね!
船尾部から艦橋へ移動途中に掃海艇の主兵装である「機雷処分具S-10 1型*2」や「訓練用MANTA機雷」などを見学。
今年の「S-10」はキラッキラにクリスマスデコレーションがされていて、今までの掃海艇の中でも一番派手だったかもしれませんw
説明係の隊員さんに話を聞いたら、司令部に許可取りをして飾り付けたそうで!
なかなか気合の入った作品に仕上がってました。


「S-10」を見学し艦橋へ移動していると、ヨットハーバーから出港してくる船が・・・・。
「あれっ?」と思って見たら、神奈川県警の警備艇「神8 はやかぜ」でした!
しかも、いつの間にやら新型艇にリプレースされてるし!!
急いで望遠レンズを引っ張り出して数枚撮影する事に成功。
いつリプレースされたか定かではないですが、今年に入ってからかな?
そのまま艦橋へ移動するとこちらは今まで史上最大級に激パ状態w
(ノ∀`)
入る気すら起きないくらい混んでたので回避して、艦橋周りのウイングをウロウロ見学していました。


最後は船首部に移動しましたが、装備されている20mm多銃身機銃*3は今年もカバーが掛かっていて拝めず・・・・。
(´・ω・`)
説明係の隊員さんに聞いたら状況によって公開できる場合とできない場合があるとのことで。
またカバー無で見学できる日も来る・・・・・かな?
船首部を見学後はそのまま離艦。
離艦後に「ちちじま」パンフをもらえるかと思ったら、迷彩柄のポケットティッシュがもらえました。


あれ??
今年、パンフは無しか??


っと思ったら、近くの机に「ちちじま」パンフが置かれていて「ご自由にお持ちください」状態!
しかも、「ちちじま」のエンブレムシールも配布されてました。*4
最後の最後で「ちちじま」は太っ腹だなぁと感謝しつつ帰宅しました。




掃海艇「ちちじま」




機雷処分具S-10 1型




警備艇「神8 はやかぜ」

*1:えのしま」級掃海艇の二番艇

*2:有線誘導で遠隔操作される、機雷処分用の無人潜水艇

*3:機雷銃撃処分用

*4:シールは枚数に限りがあるため、一人で大量に捕獲するのはご遠慮くださいとの事