厚木展開(二回目)

MV-22Bオスプレイ

今日は「Dexterさん」と一緒に厚木基地のエンドへ展開してきました!
前回エンドに行った1月は全く飛ばず、お茶会して帰って来たので今日はリベンジですw
(ノ∀`)




昼前に自宅付近まで「Dexterさん」に車で迎えに来ていただき厚木基地へ。
基地周辺に着くと予想通りの激パ状態!!
駐車できる場所など空いている訳もなく周囲を徘徊する事に。
(ノ∀`)
それでも少し離れた場所で無事にコインパーキングを発見し駐車。
歩いてR/W19エンドの公園へ。
公園に着くとここもかなりの人口密度でした・・・・。
(・ω・;;;)
そうこうしていると知り合いの方々も到着したので駄弁りながら待機することに。


ヘリ部隊は基地内を常に周回飛行していますが、逆光だったり遠かったりで撮影には不向き。
13:30頃になると訓練を終えた米海軍のVFA-27*1・VFA-195*2のF/A-18Eスーパーホーネットが数機づつと、それを追うようにVAW-115*3のE-2Cホークアイが珍しく2機編隊で帰投。



F/A-18Eスーパーホーネット


現在、極東地域に展開中の空母「カールビンソン」の任務終了と共に同艦に搭載され米本土へ帰還すると言われているVAW-115ですが、2機編隊の中には同隊のCAG機*4もいて最後の姿を撮影する事ができました。



E-2C ホークアイ2000


一通り帰投ラッシュが終わり一段落したかと思ったら、遠くから見慣れたランディングライトの明かりが。
予想通り海上自衛隊P-3Cオライオンだったんですが・・・・。
厚木基地の第3航空隊所属かと思いきや、八戸基地の第2航空隊所属の外来機でした!!
ゴールデンウィークに遠路遥々とお仕事ご苦労様です。
海自のP-3Cを見送り休憩かと思いきや、低空を一直線に突っ込んでくる60の姿が!!
慌てて撮影するとHSC-12*5のMH-60Sナイトホークでした。
なお、こちらもド派手な塗装を施したCAG機でした!
他のヘリとは違う飛び方やちょうど撮影しやすいコース取りはファンサービスなのかな?w



MH-60Sナイトホーク


ちょっと撮影に忙しい時間が終わると、またマッタリとお喋りタイム。
皆さんとお喋りしてると周囲が何となくざわつき始める・・・・?
情報収集をしてみると「米海兵隊ハリアーが来るゾ!」っとの事で!!
厚木でハリアーを撮れる機会なんて一年に何度も無い大チャンスがまさかの今日とかw
半信半疑で待っていると・・・・。


ハリアーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


厚木基地上空に米海兵隊のAV-8Bハリアー2が2機編隊で姿を現しました!
まさか飛行しているハリアーを撮れるとは。



AV-8Bハリアー2


着陸態勢のハリアーを初めて生で見ましたが、エンジン音がめちゃめちゃうるさいw
こんな騒々しいんだと、撮影しながら思いました。


ハリアーの2機編隊を無事に撮影し、かなりホクホクな感じになっていると。
「次はオスプレイが来るゾ!!」との情報がw


Σ( ̄□ ̄ )マジ!!!


オスプレイも最近はちょいちょい関東に飛来しますが、それでもまだ珍しい部類の機体です。
先ほどのハリアーの余韻も冷めない状況で、西の空にアプローチコースに入ったMV-22Bオスプレイの姿が!!
公園にいたヲタ全員が待ち構える中、着陸態勢に入ったオスプレイは・・・・。


がっつりショートカットして公園上空を飛んでいきました。
Σ(゜Д゜)!!!


ヘリの周回飛行と同じで、全くもって撮影不可能なコースで着陸とかw
何かの嫌がらせかな(ノ∀`)
お陰様でオスプレイのぽっちゃりとしたお腹だけしっかりと撮影できましたw


イイ感じにオスプレイに弄ばれた後は、2度目のマッタリタイムに突入。
途中で海自の第3航空隊のP-1や第61航空隊のC-130Rハーキュリーズなど、地元機の出入りはありましたが目立った動きは無し。



P-1



C-130Rハーキュリーズ


16:00頃になると米海軍のF/A-18が複数機で訓練に向けて離陸。
その後を追うように米海兵隊ハリアーも再度離陸して行きました!
ハリアーは展開基地である岩国に帰ったのか?
それとももう一度厚木に帰ってくるのか?
周囲から漏れ聞こえてくる話では、もうワンチャンあるとの事で!!
そのワンチャンに賭けるべく待機する事に。


そして17:00頃、大方の予想通り再度ハリアー厚木基地上空に帰投。



AV-8Bハリアー2


先ほどは遠目からの撮影だったので、今回はちょっと近づいて画角を変えて撮影。
ハリアーを2回も撮影できるとかラッキーですわ。
撮影後は知り合いの方々も撤収されるとの事なので、最後に帰投したVAQ-141*6のEA-18Gグラウラーを撮影して帰る事に。



EA-18Gグラウラー


帰りも「Dexterさん」に自宅まで送って頂きました。

*1:第27戦闘攻撃飛行隊

*2:第195戦闘攻撃飛行隊

*3:第115早期警戒飛行隊

*4:司令官指定機

*5:第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊

*6:第141電子戦攻撃飛行隊