第三管区展示総合訓練 出入港船撮影(20日レポ)

巡視船「あかぎ」&巡視艇「きりかぜ」

昨日は朝から東京港と横浜港へ撮影に行って来ました。


08:30頃にレインボーブリッジの下に到着。
何かしら動きがあるかと期待したんですが・・・・。


まったく何もない(ノ∀`)


以前の観閲式だと色々と巡視船艇の動きがあった気がするんだけど。
管区の総合訓練だし参加船艇の少ない所為もあるのかな?
09:00前に東海汽船の「セブンアイランド大漁」が出港。
セブンアイランド大漁」は初撮影だったので、これはこれで良かったかな。
その後も動きは無く警視庁の警備艇などを撮影しつつ待機しましたが、10:30頃になっても動きが無いため横浜へ移動。


横浜の大さん橋に移動すると、ちょうど消防巡視艇「よど」と巡視船「かとり」が出港して行きました。
最後にお客さんを乗せた巡視船「いず」が出港していきました。
これだったら最初から横浜に来ればよかったかなw


その後は帰港まで時間があるので、昼食を食べたりポケモンGOをしながら時間つぶし。
訓練終了後の帰港開始は15:00過ぎから、まずは巡視船「あかぎ」が帰港。
以前の観閲式だと続いて巡視船艇が帰港する感じでしたが、今回は断続的に帰ってくるのみ。
最終的に巡視船「おきつ」・「こうや」、巡視艇「うみぎり」を撮影できました。
基本的に撮った事のある巡視船艇が多い中で、主目標の巡視艇「うみぎり」が撮れたので良かったです。



警備艇「視5 だいば」



警備艇「視4 あさしお」



巡視艇「よど」



警備艇「神3 つるぎ」



巡視船「あかぎ」



巡視船「こうや」



巡視艇「うみぎり」