定期購入物

コチラ(↓)のネタで更新。

航空ファン 2017年7月号

航空ファン 2017年7月号


航空ファン」の特集は「年間1.000回を超えた 空自スクランブルと第9航空団」
表紙・巻頭カラーページは震災による被害の復旧が完了した航空自衛隊松島基地に所属する、第4航空団第21飛行隊のF-2B記念塗装機による空撮。
第21飛行隊は創隊40周年を迎え、ホームベースの松島基地で創隊40周年の記念塗装機を披露しました。
震災による津波保有機の全てを喪失し基地も損害を受けた為、6年近く渡って空自三沢基地で活動していましたが、基地機能の復旧と機材の補填も完了し松島に帰還し部隊の活動を再開しました。
巻中特集では2016年度に空自の対領空侵犯措置任務いわゆるスクランブルが、冷戦期を通じて最多となる1.168回を記録するなど、日本を取り巻く厳しい現状についてのレポートが掲載されています。
また、実働部隊としてスクランブルの大半を担う空自那覇基地の第9航空団と、そこに所属する部隊の主要飛行幹部に対するインタビューは興味深いです。


「Jウイング」の特集は「在日米軍とその装備」
日本に関わりも深く色々な面で報道される事も多い在日米軍を特集。
在日米軍の配置や装備・組織についてなど、メディアではあまり報じられることのない部分まで平易に分かりやすく解説しています。
巻頭カラーページでは中国初の国産空母「001A」の進水や、海自を退役した元護衛艦「しらね」が標的艦に改造された姿など、「Jウイング」的な切り口で紹介されています。

また私事ですが以前に投稿した写真が久々に誌面採用され、クレジット入りで掲載されたのは嬉しかったです!