江の島シーキャンドルライトアップ(掃海艇「えのしま」一般公開)

掃海艇「えのしま」

本日は江の島で行われた海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。




09:00頃に小田急線「片瀬江ノ島駅」到着。
天候はは曇りで「江の島弁天橋」から見える富士山は拝めず・・・・。
っと思いきや、富士山の頭の部分だけ見えましたw
橋を渡っていると、湘南港に停泊する掃海艇「えのしま」が見えました。
例年は出船で着けますが、今年は入船で係留されていました。
橋を渡り江の島に着いてもこの時間では店はやってないので、そのまま湘南港本船岸壁へ向かう事に。


09:15頃に岸壁に到着、すでに見学は開始されていて混雑はなく例年通りのユルさ。
今年は波は穏やかでしたが、艇はちょっと揺れてました。
ざっと周囲を撮影したのち「えのしま」に乗艇!
今年の見学順路は「船首部→船橋→科員食堂→船尾部」という順路でした。
乗艇時に「えのしま」のパンフレットをもらいましたが、今年からデザインが刷新されていました!

まずは船首部から見学。
船首部に装備された20mm多銃身機銃*1は、今年もカバーが掛かっていて拝めず(ノ∀`)
もうこの仕様がデフォルトになりつつありますね・・・・。


艦首部見学後は艦橋へ移動。
今年は船橋ウイング部分にライトメールが設置されていました。
乗員さんに聞くと掃海艇は各艇に搭載されているそうで、使われてるのを見るのは初めてかも?
艦橋を見学後は艇内を移動して科員食堂へ。
こちらはマッタリ見学モードでアイスも売っていましたw


最後は後部甲板に移動、掃海艇の主兵装である「機雷処分具S-10 1型*2」などを見学。
近くには訓練用機雷のグラウンドターゲット訓練用沈底機雷*3やMN103MANTA*4訓練用沈底機雷なども置いてありました。
後部甲板を見学後はそのまま離艦。


見学後、今年も親が同行していたので、毎年恒例の江の島神社にお参りをして近辺を散策。
昼食は江の島名物「しらす」の食べ放題の店で食べて帰宅しました。



掃海艇「えのしま



機雷処分具S-10 1型



警備艇「神8 はやかぜ」

*1:機雷銃撃処分用

*2:有線誘導で遠隔操作される、機雷処分用の無人潜水艇

*3:通称:グラタン

*4:通称:マンタ