リベンジ!リベンジ!

F/A-18Fスーパーホーネット

行ってきましたよ!幕張メッセ厚木基地
ベリを干してまで行ったんですか、収穫が無かったらマジギレもんですよ!
ってなワケで結果は・・・
大漁でした!わーーいヽ(゜∀゜)ノ
延べ数だけで50〜60機は見たかもしれない!
複数回フライトした機体を除けば20〜30機って所かな?
写真の撮影枚数が約330枚!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
まぁ、大半はデジカメで撮影ですから現像費などはかからないので良し!(^ー゜)ъ
以下は軽くレポってみました!w
気の向いた方は読んでやってください!


12:15頃、厚木基地RW19エンド*1
既にエンド周辺には100人を超えると思われるヲタさんが集結していました!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
基地周辺の道にはヲタや一般人が、鈴なりになって飛行機を待つ。
勿論、道端には路上駐車の嵐!
それに伴って発生する渋滞!
そんな中、12:30頃に訓練を終えて戦闘機が帰還
すると路駐していた車の中から、ヲタさん達が続々と自分の撮影ポジションに移動開始!
歩道や空き地には、望遠レンズ付きのカメラを持った集団が溢れかえる状態に・・・
道路を通行している車に乗った一般人は唖然!
空に向って、巨大なレンズを付けたカメラを向ける集団
そこには非日常的な光景が広がってました!w
戦闘機が帰還し始めた時は、所属部隊や機数をメモろうかと思ったんですが、あまりに機数が多すぎて把握出来ず。
取り合えず、今日は厚木基地に所在する米海軍の部隊は、大半がフライトを行ってました!←大雑把すぎ!
吊るしモノ*2は、通常のサイドワインダー*3模擬弾と、スパロー*4模擬弾・SLAM-ER*5模擬弾・ナスビ*6など各機それぞれに搭載。(一部機体はサイドワインダーのみ)
第一陣(2ndフライト?)は13:00位までに、ほとんどが帰還
その後は、ちらほらと連絡機が離着陸する程度
14:30頃から第二陣(3rdフライト?)が離陸開始
一通り離陸し終えると、時々単機や二機程で帰還する機体がある程度。
16:00を過ぎると第二陣が帰還し始める。
17:00頃には全機が帰還した模様なので、オイラは18:00まで粘ったものの収穫は無く帰宅
前回*7の干されっぷりに比べれば、十二分に満足できる結果!
しかし欲を言えば、今日アメリ海兵隊岩国航空基地で行われた航空祭に参加した、ハイビジ機*8が撮れれば良かったと思う。
オイラが帰った段階ではまだ帰還していませんでした。

*1:簡単に言えば滑走路の端っこの事

*2:戦闘機の翼下に搭載している兵器の事

*3:短射程の空対空ミサイル

*4:中射程の空対空ミサイル

*5:ハープーン対艦ミサイルを母体に開発された、精密誘導空対地ミサイル

*6:爆撃訓練に使用される小型の模擬爆弾。見た目が青く丸い為ヲタがナスビと名付けたらしい!

*7:4月23日

*8:高視認性機、飛行隊に1機ある派手な塗装を施した機体