横浜に巡視船キタ――(゜∀゜)――

巡視船「かいもん」・「あさま」

今日は海上保安庁の観閲式関連で全国から海保艦艇が集結してるらしいので、それを撮りがてら、月曜日に米国沿岸警備隊の巡視船「ジャービス」が入港するので*1、撮影場所を探す為に横浜港に行って来ました!
長いので「続きを読む」で!


15時くらいに関内駅に着いて、大さん橋ふ頭に向って歩く。
横浜スタジアムでは横浜対西部の交流戦をやってました!*2
って事で、プロ野球の試合はスルー、歩くと大さん橋ふ頭まで割と距離がある事に今さらになって気づく!
ふ頭に着くとまずは撮影場所探し、思ったより海保の横浜海上防災基地の桟橋までの距離が近い事が判明!*3わーーいヽ(゜∀゜)ノ
大さん橋ふ頭の先端で撮影すれば問題無いと思われる。
撮影場所を確認した後、周囲に停泊している巡視船を探すも横浜海上防災基地に巡視船「しきしま」「やしま」「いず」を確認できたのみ。*4
瑞穂ふ頭にも米軍関連の艦船は見当たらず。(゜д゜)マズー
確認できる船を撮影し、最近になって完成した海上保安資料館・横浜館を見学する為に移動する事に
海上保安資料館・横浜館には奄美大島沖不審船事件で自沈(?)した工作船工作船が搭載していた武器などが展示されている。
不審船自体は、一昨年の「船の科学館」での一般公開で見学していたので、今回で二度目!
資料館は赤レンガ倉庫の近くの海保横浜海上防災基地に隣接して建設されている。
行ってみたら思いのほか混んでた!(((;・Д・)))ガクガクブルブル
資料館の中は中央に引き上げられた不審船が置かれ、周りに14・5mm連装機銃*5自動小銃*6・ロケットランチャー*7・小型舟艇などの展示物が置かれている。
全体的に少し手狭な感じで、資料館内での写真撮影は禁止の模様。
資料館をサラっと見学して*8海上防災基地の反対側の桟橋へ行ってみる。
こちらには巡視艇4隻と巡視船「いず」が停泊してました。
巡視艇は「しののめ」・「うらなみ」・「はまゆき」・「むらくも」の4隻!
巡視艇「はまゆき」は船首に強制接舷用(?)の防舷物と船橋上部甲板に鋼製の盾*9を装備。
巡視艇「むらくも」は船首に強制接舷用(?)の防舷物のみ装備。
オイラが桟橋を見に行った時、ちょうど「うらなみ」が「むらくも」に目刺し*10で接舷しようとしている所でした。
巡視艇の接舷作業を撮影し終えて帰ろうとした時、山下ふ頭に入港する巡視船「あさま」が見えたので、すぐに大さん橋ふ頭に戻る事に。
特殊高速巡視船キタ――(゜∀゜)――
その後も、次々と山下ふ頭に巡視船が帰って来る。
オイラが大さん橋ふ頭に着いた時には、巡視船「あさま」・「かいもん」・「あそ」・「たかつき」は既に入港済み。
最新鋭巡視船「あそ」キ(゜Д゜)タッ
しかも、特殊高速巡視船「あさま」と「かいもん」までいる!
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
まさか、こんなに早く拝めるとは。
最後に入港してきた巡視船「さろま」だけが何とか航行してる状態での撮影に成功!
どうも、今日は予行練習か何かがあったらしい。
とりあえず近場で撮る為に山下公園に行ってみることに。
山下公園だと山下ふ頭にかなり近い!(゜д゜)ウマー
しかも、山下公園からはシーバス*11が出てる!!
海撮キタ――(゜∀゜)――!!乗るっきゃない!(^―゜)ъ
ってことで、5分後に出港のシーバスに乗船!
近いよ!特殊巡視船「あさま」と「かいもん」がすぐ近くだよ!
最新鋭巡視船「あそ」がすぐ目の前にいるよ!!
巡視船ハァ〜〜(´Д`;)〜ン!←なに?
乗船時間は物の5分程度だったけど、海撮イイ(゜∀゜)!!推せるよ!
でも、オイラ・・・・・
はしゃぎすぎて、船酔いしますた。(´・ω・`)ショボーン
オイラしょぼ杉
たかが5分の船旅で酔うって・・・・
でもね、今日のシーバスは激しく揺れたんだよ!ローリングしまくりだよ!
東京湾水上バスはそんなに揺れないんだけどなぁ・・・?
軽く船酔いするチキン野郎っぷりを発揮してヘコんだので、本日はこれにて撤退!
最後の最後でコケるとは・・・・

*1:海上保安庁観閲式の参加ため

*2:ナイターだったら外野席で見ようかとも思ったんだけどなぁ・・・

*3:100mmレンズでも手前に停泊する巡視船「しきしま」がはみ出す位!

*4:後は設標船「ほくと」と巡視船・巡視艇が各1隻ほど

*5:ZPU−2の類似品

*6:AKS−74の類似品

*7:RPG−7の類似品

*8:出口の海保グッズ売り場で売ってた「うみまる君」人形が、ちっと欲しい気がした!でも6500円!高っ!!

*9:昔の機動隊が持ってた銀色した長方形ヤツ!

*10:2隻以上の船が横並びで接舷している事

*11:遊覧船みたいなヤツ!