晴海で会場推しw

お台場をバックに出港する航路標識測定

今日は海上保安庁観閲式&総合訓練1日目でした!
オイラは巡視船の乗船チケを持っていないにもかかわらず、晴海まで行って来ました!アホクサー('A`)
別に乗船出来ないなら行く必要性ないだろ!って話ですけどネw
でもね、自称:軍ヲタ必死系なオイラとしては、行かねぇー訳にはいかないだろ!(゜Д゜)ゴルァ!!
みたいなテンションになって来るんですよ!
コンサとかでチケ持って無くても、気分だけでも味わいたくて会場推しする方といるでしょ?
まぁ、前置きはこれくらいに本題!
今日は晴海で観閲式関連の出入港を狙う為、10時くらいに晴海ふ頭に到着!
水上バスで晴海ふ頭に向う途中、船から月島ふ頭に入港している巡視船艇を海撮w
晴海ふ頭には巡視船「やしま」・「つがる」・「せっつ」
月島ふ頭には巡視船「えりも」・「ちくご」・「あしたか」・巡視艇「いずなみ」
以上の7隻が入港していました!
晴海ふ頭到着後は、接岸している3隻をサラっと撮影して他の船の出港を待つことに。
この時、オイラは巡視船の出港時間を12:50だと思っていた!*1
出港待ちをしていると、予想通り巡視船の往来が激しい!
巡視船「すがなみ」・「まつなみ」が晴海ふ頭周辺で警戒(?)にあたる。
上の2隻の他にも、定期的に巡視艇が港内を巡回してました。
11:00くらいに月島ふ頭から巡視艇「いずなみ」と巡視船「あしたか」が観閲式実施海面に向け出港!
晴海の客船ターミナルの一番端の辺りから撮影して、「あしたか」が撮影する限界である事を知るw
「いずなみ」は撮影したものの、かなり小さい。
その後しばらくして、お台場の多目的ふ頭(?)から航路標識測定船「つしま」も出港。
12:00くらいに巡視船「えりも」が月島から実施海面に向う。
「えりも」を追うように測量船「明洋」も出港。
しかしこの時、晴海ふ頭に停泊している巡視船の艦内放送で、出港が13:30に延期になった事を知るorz
('A`)マンドクセ
オイラは乗船して観閲式に参加する訳ではないし、さすがに13:30までは待てないので帰宅することに・・・
乗船されて観閲式にされた方、ご苦労様です!!
帰宅するため、晴海の水上バス乗り場に向っていると、オイラの横を高速で通り過ぎる黒い物体が・・・
よく見ると、RHIB*2に乗った海保の特別警備隊員*3だった!
特別警備隊キタ――(゜∀゜)――
ってか、マジでカッコイイ!!(^ー゜)ъ
軍事雑誌で見たことはあったけど、生で見たのは初めてかも?
しかも、オイラが即行でカメラ向けたらオイラの方を見てた!w
爆レスキタ――(゜∀゜)――!!←違
今日は特別警備隊を見れただけで満足です!!

*1:確か、昨日オイラが海保HP見たときには12:50出港になっていたハズ・・・

*2:「リブ」と読む、ゴム製の小型のモーターボートの事!ってか、英語のつづり合ってるかな?

*3:海保の機動隊の様な組織らしい!機動隊と言っても、船に乗って臨検などの活動を行うのが任務