海上自衛隊横須賀基地サマーフェスタ

館山基地へ帰投するS-61A

行ってキタ――(゜∀゜)――!!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃疲れたぁ〜w
ではでは、ご期待にお答えしてレポ行きます!←誰も期待してない!
では何時もの如く「続きを読む」でw
なお、レポの内容がグテグテ過ぎるといったクレームは受け付けませんので!
悪しからずw


朝早く起きるのが嫌だったので現地に8:30くらいに着くように家を出る。*1
予定通り8:30くらいに京急汐入駅に到着!
ヴェルーニ公園の中を抜けて、JR横須賀駅前を通り、海自横須賀基地正門へ。
9時開門で8:45頃着いたので既に正門には長蛇の列が・・・
萎え〜〜(´Д`;)
しかし、萎えてる間もなく開門時間となる。
開門と同時に並んでいた人が入場口に殺到する!
既にこの時点で統率が取れなくなる、入場口では恒例の持ち物検査を行っているが大半の人がスルーして突破して行くw
そんなゴタゴタに巻き込まれつつオイラも不法に突破し入場w
Σ(゜Д゜ )エッ!!!
入場後は一路、公開艦艇が係留されている桟橋へ
接舷順は桟橋から砕氷艦「しらせ」・ミサイル護衛艦「はたかぜ」・イージス護衛艦「きりしま」・汎用護衛艦「おおなみ」
反対の桟橋には潜水艦「なるしお」が接舷していました。
一般公開艦艇の公開順は接舷順と同じ順番でした。
「しらせ」は上甲板・艦内の一部及び艦橋を公開、「はたかぜ」・「きりしま」・「おおなみ」は上甲板及び艦橋を一般公開していました。*2
イージス護衛艦「きりしま」の後部甲板では、映画「亡国のイージス」で仙石役の真田広之さんが着用した作業服と、宮津役の寺尾聰さんが着用した制服、護衛艦いそかぜ」の舷門と浮輪が展示されてました!!
千奈美に「しらせ」の後部甲板では大きいペンギンの人形が飾ってありましたw
「きりしま」自体もバルカン・ファランクスCIWS*3が新型の「ブロック1B」仕様になっていて、OE-82衛星通信アンテナも今までのザル(?)ような形から球体レドームに変更されてました!
艦艇見学後は10時・11時・13時・14時に予定されている「S-61Aヘリコプターの救難展示」・「横須賀水中処分隊の高速航行展示」・「タグボートの放水展示」を見る為に場所取りを行う。
今年のS-61Aによる救難展示は各回とも所々に違いを見せてマンネリ化を防いだ演出(?)が良かったと思う。
水中処分隊の高速航行展示の内容は去年とさほど違いはありませんでした。
タグボートによる放水展示は、今年から放水する水に色が着いた事と、実施海面が幾分近づいたので見ていても面白い内容でした。
各種展示訓練が行われる合間の12時頃には、台風避難で出港していた米海軍の空母「キティホーク」が横須賀に帰港するというオマケ付きでした。
しかし、オイラはキティの帰港を見てません・・・
何故かって?
それは12時に行われた横須賀音楽隊の演奏会で、歌を歌うRKをROMって居た為に気づきませんでした(ノ∀`) アチャー*4
などと、本日の大物を撮り逃しながらも、一応は目的のS-61Aを撮影できたので良しとします。
ホントはめっちゃ悔しいですよ・・・・マジで!*5
そんなこんなで、14時の訓練展示を見て早々と帰宅!
帰る途中の横浜駅ベリヲタなのか、娘。ヲタなのか、はたまたWヲタなのか、どれとも区別し難いヲタバックを持ったハロヲタ発見!*6
そーいえば今日は大宮でWベリ紺なのね・・・・w

*1:といっても7時には家を出ましたが。

*2:だったと思います・・・?

*3:多銃身20mm高性能機関砲の事、艦に接近する敵航空機やミサイルを自ら捜索し迎撃する機銃の事

*4:完全に軍ヲタ失格ですが、何か?

*5:あぁ!オイラのキティがぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

*6:正直、何ヲタなのか問い正したかった!w