厚木展開!!

紅い102!!

ってことで、昨日の日記に書いたプランでいくと、②のプランを選択した管理人ですw
色々と悩んだんですが、朝起きたらキレイに空が晴れていたので決意しました!
軽くレポ書いたんでヨロシク!!←何?


厚木に行くと決めたからにはスグに行動!
サッと食べれる食事*1を胃に詰め込むと、リュックを背負い、カメラバックを横にかけるという激しくヲタヲタしい格好で家を飛び出すw
今日は割と乗り継ぎがよく*220分程で小田急大和駅に到着!
大和に向かう小田急線の車窓から外をみると、F/A-18戦闘機が着陸の為、低高度で轟音と共に電車を追い抜くのが見える!
この時点でかなり焦ってましたw
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
なんやかんやで12時くらいには厚木基地R/W19エンドに到着!
しばらくすると続々と訓練を終えた戦闘機や、用務飛行の支援機などが着陸してくる!!
その中に赤く派手な塗装を施した戦闘機が1機・・・
VFA-102*3所属のNF102号機でした!!
紅の102キタ――(゜∀゜)――!!
わーーいヽ(゜∀゜)ノ
厚木ちびヤン*4で地上展示されたのは見たけど、飛んでる姿を晴れた日に見たのは初めてです!
自分の目の前を着陸進入するNF102!
すかさずシャッターを切る!!
紅い機体が眩しいねぇ(ノ∀`)
滑走路に降り立つと軽くタイヤスモークが発生する。
このままフルストップ*5するかと思いきや・・・
なんとT&G*6キタ――(゜∀゜)――
やっぱりスーパーホーネットは航続距離が長いだけあって余裕があるのねw
運良く2回もNF102を撮ることが出来ました!
着陸する機体が一段落すると時折、海自の哨戒機や米軍の支援機が下りてくる程度になる。
そんな中、厚木基地に隣接する日本飛行機で整備を受けていた海保のYS-11がテストフライト(?)の為に離陸していく!
海自のYSとかはよく見るけど、海保のYSを見たことはあまり無いかも?
自衛隊機と違って、白い機体に青と水色ラインが入った機体もキレイだなぁと思って見惚れてみたりww
その後も、厚木に駐留する米海軍の各戦闘飛行隊のホーネットが離着陸を繰り返す。
そんな中で今日の一番の収穫はVFA-192*7とVFA-195*8のCAG機*9が撮れた事!
今日だけで3個飛行隊のCAG機とCO機*10が撮れて(゜д゜)ウマーだったw
夕方になると空自のC-1輸送機や海自のSH-60K哨戒ヘリが飛来したり、訓練から帰還してきました。
何気にC-1輸送機を地上展示以外でまともに撮影したのが今日が初だったり!
C-1のあの「むっちりプニプニ(?)」した感じが、たまらなく愛らしかったりする自分って病気ですかね?w
16時くらいになってそろそろ帰ろうかと思ったら突然、基地に所属する消防車が滑走路に集まりだした!!
何かと思って飛行機が下りてくる方を見ると、見慣れない機体が降りてきた。
望遠レンズを覗くと、どうも民間機のような感じ。
よく見ると一基しかないエンジンが停止している。
えっと、これは俗に言う緊急着陸ってヤツですか?
これは要するに軽い飛行機事故ってことになるのか??
わからんけど・・・
その機体はグライダーの要領で滑走路に進入し、何事も無かったかのように着陸しました!!
もしあれがエンジントラブルによる緊急着陸なら、あのパイロットはスゲェなぁ!!
いわゆるネ申技でしたよw

*1:カップラーメンって便利でイイね!

*2:ってか平日だからかw

*3:第102戦闘攻撃飛行隊

*4:海自厚木基地の一般開放イベント!詳しくは5月15日の日記参照w←誰もしないよ!

*5:着陸した機体が飛行を終えること

*6:タッチアンドゴー:離着陸訓練の事

*7:第192戦闘攻撃飛行隊

*8:第195戦闘攻撃飛行隊

*9:司令官指定機、飛行隊内でこの機体のみ、派手な塗装が施されている。

*10:飛行隊長指定機