厚木基地アメリカンフェスタ2005

F−14A戦闘機(ゲートガード)

今日は米海軍厚木基地の一般開放に行って来たので軽くレポを書きます。
今回の一般開放は航空機がメインではなく、ロックバンドの野外公演と花火がメインでした!!*1


沖縄旅行や昨日の飲み会の疲れもあって、なかなか家を出発できない。
やっとのことで家を出たのが3時くらい・・・
家から厚木基地まで約30分くらいで行けるのが事が推せるw
5時ちょっと前に米海軍厚木基地の正門前に到着。
入り口には20数人くらいの人が並んでました。
列に並び順番を待っていると、入場には身分証明書が必要とのこと!
そんな事は聞いてないしΣ(゜Д゜ )!!!
学生証は家に置きっぱなしだよ・・・orz
でも、ここまで来て引き下がれないので日本人と思わしき警備の人に「ゆうちょ」のキャッシュカードを見せて、名前と住所を告げたところ入場OKとの事!
わーーいヽ(゜∀゜)ノ
入場後、今度は大型のX線探知機*2による検査と、金属探知機による検査を受ける。
今日の厚木はいつも以上にセキュリティーチェックが厳しい!!
多分、今までの中で最高度の警備体制だったと思う。
何とかセキュリーティーチェックを通過し基地内へ
入り口脇の公園みたいなスペースに配置してあるゲートガード*3の写真を撮影。
千奈美厚木基地にはF-4Sファントム戦闘機、A-4スカイホーク攻撃機、AT-6Fテキサン練習機、F-14Aトムキャット戦闘機*4がゲートガードとして保存されています。
撮影後はメイン会場の広場へ移動
広場ではアメリカンフードの販売や厚木基地所属の各飛行隊のブースが出ていました。
今回の目的はロックフェスではなく、各飛行隊のグッズやパッチ*5を集めることなのでとりあえずブースを物色・・・
VFA-27*6のブースでは、やけに売り込みに必死でしたw*7
VFA-102*8のブースで念願の飛行隊創設50周年記念パッチ発見!!
キタ――(゜∀゜)――!!
どれだけこのパッチを探したことか・・・
今年の厚木基地盆踊り大会は夏ハロコンと被って行けなかったり、横田航空祭では飛行隊の参加が無かったりで半分諦めてたのに。
ホントにあって良かったよ!!
。・゜・(ノД`)・゜・。
これで本日の目標は達したので、その後はゆっくりホットドックを食べてビール飲んで*9から帰りました!!*10

*1:と言いつつ両方とも見てないしw

*2:よく空港で手荷物を通す機械

*3:退役した戦車や飛行機などの兵器を展示物として配置した物

*4:F-14に関しては他の3機とは違う場所に保存されています。

*5:軍隊や自衛隊が自分の部隊を表すために着けるワッペンの事

*6:第27戦闘攻撃飛行隊

*7:その必死さに負けてTシャツを購入!(ノ∀`) アチャー

*8:第102戦闘攻撃飛行隊

*9:昨日も飲んで、今日も飲む・・・肝臓悪くしないか心配です。

*10:メインイベントのロックフェスと花火は完全スルーですが、何か?w