CVW-5帰還

一昨日から昨日にかけて、CVW-5*1所属の艦載機が厚木基地に帰還したとのこと!
昨日、ミリタリー系サイトに情報が上がるまで全く気づかなかった・・・
いつもなら自宅の上空を通過するんだけど?
冬だし着陸する滑走路が違ったかな?
軍事ヲタとしては、厚木に行きたい症候群に駆られる訳でw
空母から艦載機が所属する基地に帰還することをフライ・イン*2って言うんですけど、管理人は今まで1回しかこの機会に遭遇した事はありません。
その時は事前に帰還する日程が漏れたのか、ヲタさんが色々な情報を総合して予測したのか知りませんが、フライ・インの日にちが噂になってましたw*3
フライ・インの時は艦載機*4が演習などで使用したミサイルなど*5を、翼に吊り下げて持って帰ってくる*6ので、普段のフライトでは見られない光景が見れます!
帰還して少しすると訓練飛行も開始されると思うので*7、カメラ担いでエンド*8に通いますかね。

*1:第5空母航空団

*2:逆に基地から空母に向かう事をフライ・アウトという!←当たり前か?

*3:それ以後は全くその手の情報は聞かないけど・・・

*4:主に戦闘機

*5:勿論、厚木基地に帰還する場合は、実弾の携行は禁止されているいので模擬弾です!!

*6:ヲタの間では「吊るし物」と呼ばれてるらしい

*7:大半の厚木基地周辺住民にしてみれば迷惑な話ですが・・・

*8:滑走路端の事