ご当地チェック(神奈川県)

なるモノを見つけたので、やってみたw
長げぇ・・・orz
質問に答えるのに1時間半くらいかかったw
興味のある方は読んでみてくだされ!!


・中華街にはほとんど行ったことがない。
確かに!ほとんど行った事はありません。
・「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
それはイヤだ!
・自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
デフォでしょ?
神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
残念ながら神奈川区民ではないので何とも・・・?
・県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
エス
・湘南ナンバーが自慢だ。
自分は横浜ナンバーが気に入ってるので、別に・・・
・「横浜さわやかさん」が歌える。
それって、ゴミ収集車が流してる曲?
それなら歌えるヨw
・神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
バスだろ?
・テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
勿論!!あと「水曜どうでしょう」とか好きw*1
山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
スイマセン、生まれてこの方デートなるモノしたことがありませぬorz
・R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。
免許持ってないんでノーコメントw
夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
どーだろ?
・「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
行ったこと無いんで何とも・・・?
・中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
ア・テスト」って俺等が厨房になる前に終わった希ガス
・泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
さあ?知らないなぁ。
桜木町横浜駅でアジの押し寿司を売っているおじいさんを見るとやるせない気持ちになるが、自分は買わない。
見たことないなぁ?
永ちゃんはヨコハマ出身とだと信じて疑わない。
別にどこ出身でも構わない。
でも、りーちゃんが神奈川出身じゃなかったら泣くね!
・厚木にキョンキョンの知りあいの知りあいだと言う知りあいがいる。
いなーい
・横浜の軽井沢夫人は庶民的だ。
あん???
・山間部に住んでいると「横浜のどこに住んでいるの?」と聞かれるとちょっと辛い。
それは言えてる!!
・ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
まぁ、確かに。
京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。
自分は京急沿線住民じゃないんで何とも?
でもリアルに干してあったら気になるかも??
・選挙公約に「スカジャン新調します」といった候補者一票いれた自分が悔しい。
んなこたぁ〜ない!w
・新年の始まりは、「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」だ。
やってるのは知ってるけど、そんな寒い時にわざわざ港に行かんでも・・・
行くなら横須賀である海自のカウントダウンの方がイイ!(゜∀゜)
・しかし悪天候カウントダウンイベントが中止になると汽笛の音が小さくなり、いつもは聞こえないはずの除夜の鐘が聞こえてしまうのが嫌だ。
我が家からは除夜の鐘も船の汽笛も両方聞こえませんが、何か?
・車をしばらく走らせば、ダイクマ前を通過する。
ダイクマとかテラワロスww
以前はそうだったけど、ダイクマがつぶれてスーパー三和になったよw
・県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。
OH イエス!!
清川村には高校の知り合いが住んでますw
相模川の河原でバーベキューをしたことがある。
ねぇー
瑞穂埠頭のバーで東京もんにデカイ顔されたくない。
バーの客より、瑞穂埠頭に停泊してる米軍艦艇の方が激しく気になる!!
・中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
どーだろ?中華街とかあまり行かないので・・・
大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
バカァ!!(`Д*2行く時しか使わんし!
横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップサッカー場」と呼んでいる。
自分は「よこはまこくさい」って呼びます。
江ノ島音頭が歌える。
歌えません。
横浜市歌も当然歌える。
「♪我が日の本は島国よ〜♪」ってヤツかい?
それなら歌えるけど・・・
・名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
はい!
JR厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。
いいえ。
横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
そんなワイルドな小父様がいらっしゃるんですか?
・通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
横浜市内の地理はサッパリ?
・自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
歌えないよ!わぁーん、(`Д´)ノ
京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
基本的に乗る時はいつも座れるんで、ないです。
・地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
湘南の定義となんぞや??
・綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
いや、俺は「はるか」だw
珊瑚礁で並んでいる時、地元だと分かるような会話を少し大きい声でしてしまう。
ん?珊瑚礁ってなに?
珊瑚海海戦とは別物??
・"ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
あ〜、いや別に。
湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
だ・か・ら〜!彼女できた事ないって言ってるでしょ!!!
。・゜・(ノД`)・゜・。
横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
都会から突然田園風景になるしねw
中央本線藤野駅相模湖駅が神奈川県にあることはあまり知らない。
俺は知ってる!
ランドマークタワーが建設されたので家が電波障害地区になったことはちょっと誇りに思っている。
そこまでランドマークに接近してないんで問題なしです。
・みなとみらいの観覧車に最初に乗ったのは、横浜博の時だ。
多分、そう・・・
・横浜博へは、町内の回覧板で案内された「横浜市民チケット」を家族分買って行った。
オヤジが会社からタダ券をパクって来たから行ったw
・横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
知ってる!知ってる!w
・市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。
い〜や、遠く行くと更に高くなるし・・・
マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
そうなの?登らんで良かったw
・「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
うん、あれは「平塚」でよかったんでは?
・市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
乗ったことないっス!
根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
説明した事ないし。
・東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
前までは・・・
横浜を裏切って西武に入ったから、宝では無いな!!
・横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。
けばい女は論外!!
幼女にしか興味ないんでw(ぇ
・山梨の道志村横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。
そんな計画あったんだw
まぁ、確かに悪い気はしない。
・厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
勿論、軍ヲタですから(^ー゜)ъ
マリンタワーに徒歩で上ってルーペ付きマリンタワー型定規をもらったことがある。
登ったことないし!
反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう
最初に見た時は、リアルに「タンマチ」だと思ってた。
・Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
聞かれた事ないなぁ。
・修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
行った!行った!
・神奈川は県というより区だ。
いや、県だろ!
・「第三京浜」は「さんけい」だ。
新聞じゃないんだから!
「だいさんけいひん」だろ?
鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
呼ばない!
ってか、釜利谷*3って響きがいいよね?
幼少の頃、密かに憧れてたりw*4
・通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
自分は完全に私鉄ユーザーですが、何か?
・他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
な〜いw
ってか、それもそれで面白いやん!
・ハマギンの通帳を持っている。
一応。*5
・神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
2校は出していいのでは?
ねぇ、高野連さん!!
・湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
いや自分は横浜ナンバー推しなんで、嬉しいくらいですw
・「浅間」は「あさま」ではない。
あさま?
・いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。
我が家の周りは、我が家を除いてハイソな住宅街なんで知りません!
・「子供の頃、伊勢佐木町のヘビヤがなんだかわからなかった。
ヘビヤってなに??
・待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
自分はもっぱら地元の駅にある「エロい像*6」前ですw
・ゆずの岡村中ジャージを持っている。
ハロヲタなんで残念ながら持ち合わせがありません!
個人的には友理奈様の小学校の体操着(女子)が欲しいですw
タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!!
シーサイドラインは高すぎると思う。
乗ったことないなぁ。
でも何か名前的に高そうな雰囲気が・・・
・しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
言わない。
・さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
しない!
・「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
もち!!
高校時代の遊び場が湘南台でした。
・箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
箱根は神奈川のモノ!
・何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
もち!
二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
もち!
・134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
どこ道?
・横浜博の「わんぱくドルフィン」のグッズをもっている。
もってないっス
・本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
クラブ自体に行く気がない!
・関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
なきにしもあらずw
・さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
それはない!
・子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
東京銀行の行員専用プールに部外者なのに侵入するのが好きでした(ぇ
・横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
しらな〜い。
・親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
親は神奈川出身者じゃないんで。
・小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
何とかならずに済んだガキですw
伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
へぇ×4
あの辺も湘南ナンバーなんだ。
・基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
全然
本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
ってか、免許持ってないから!
・チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
「どかん」をはいた世代ではないので・・・
・生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
どっちもアリみたいな。
・町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
あの食い込み具合はスゴイね!
・鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
「鳩サブレは買うモノではなく、貰うもの!」
・戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
ネタが古いなぁ〜w
・戸塚といえばボウリングだ。
別に・・・
・同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
見たことないし、自分は戸塚とは縁も所縁もないんで・・・
みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
観光収入が得る為には仕方ないのでは?
・自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
そんな遅いんだw
・浜松町といえば、東京の新橋と田町の間の駅名ではなく、国道16号線と1号線の交わる交差点だ。
どちらかといえば新橋〜田町間の駅かな。
・横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
生まれてからはずっと横浜在住を自負してますが。
・西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
そーらしいね。
横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
ぶっちゃけ、長野の松電バスよりかはマ(ry
・野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
勿論です!
アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
いえす
・かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
家以外では昼寝しないんで。
・給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
どんな曲??
・横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
それはない!!
権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
これは全国的に有名な話では??
芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
あぁ、これは戦争して取り返すしかないね!!w
・なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
払ったこと無いから分からん(´・ω・`)
横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
そういう物だと思ってるから疑問は湧かない。
崎陽軒のシウマイは日本全国どこの駅でも買えるのだと思っていた。
ぶっちゃけ、崎陽軒のシュウマイ嫌いなんだw
ってか、シュウマイ自体が基本的に嫌い!
・神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
カナちゃんナメるなよ!!
dreamのリーダーだぞ!!(違
もしくは、バレーボール選手?(激違
・原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ
なんとも言い難し・・・
新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
それ以外に略せないかと思われ。
・標準語の発祥地であることが自慢。
へぇ×18
そーなんだ!!
・ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
自分は「不良」って言いますが?
・メリーさんを知っている。
羊?
・ピンクおばちゃんをしっている。
チラシしか知らないw
・十二ひとえも一応知っている。
さ〜ぁ?
・正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。
駅伝とか見てると飽きるので、結果だけ分かればいいかな。
・小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
なんか、昔にYMCAの行事で行ったような?行かないような?
・本を買うときはいつも有隣堂である。
文教堂です。
・その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
経験ないです。
国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
通ってるだけじゃ無理だろ。
ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
どっちも大好き!
いわゆるDDです。(違
相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
失敬な!つくよ!
・・・・多分w
加山雄三通りを知っている。
腕毛ふさふさw
・駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
訳あって、順天堂推しです。
・実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
知ってるよ!
・横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
「Yナンバー」はよく見る!
・語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
「だべ」は何となく使ってるかも?
・なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
中居があまり好きではないんで・・・
・サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
サザンもあまり好きではないんで・・・
ベリ紺「スイッチオン!」のチケットが取れなかった時は、転売厨を怨んだけどw
・原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
いや、竹下通りだろ!
なにせハロショ原宿本店がありますし!!
・モトマチといえば「チャーミング」。
セールだっけか?
山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
氷川きよし!じゃなくて氷川丸って答えるかな?
・夜、R1の岸谷の湧き水の崖を通りかかると、必ずペットボトルを数本持って給水しているおっさんを目にする。
あっ!!
それ、俺!*7
・道路脇の排水溝にあるハマのマークは、全国共通だと思っていた。
ない!ない!
だって、「ハマ」って書いてあるんじゃん!
・市長は「横浜に3日住めばハマッコ」と言っているが、それは言いすぎじゃないかと思う。
それは言いすぎ!!
せめて10年くらい住んでもらいたいね!
京浜急行久里浜から先は未だに単線という事実は意外に知られていない。
単線だからね、乗降客も少ないし、仕方ないのでは?
横浜横須賀道路日野インター付近の中央分離帯に生えてる雑草は何とかならんもんか?と思う。
車を運転しないんで、ボキには関係ありましぇんw
・雪が降った時の京浜急行は通常ダイヤより早いんじゃないか?と思う事がある。
神風京浜急行
じゃあ、JRさんも見習ってもらってw
・みなとみらいの横浜側の空き地や工事中の土地は一体いつ完成するのか疑問に思う。
俺が平均寿命で死ぬ頃には、開発も終わる終わるのでは?
桜木町の旧東急東横線のガード下の落書きはちょっと自慢。
落書きイクナイw
・そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
山下公園周辺で酔ったことないいんで!
・青森にもベイブリッチがあるのには驚いた。
ありがちな名前だしね・・・
確か、米海軍の巡洋艦に「ベインブリッジ」ってあったよね?w
八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
ハロショハロヲタのパラダイス!
・コンビニはスリーエフが好き。
個人的には食玩の品揃えが多ければどこでも好きです!
・昔は新横浜駅前はラブホテルのメッカだった。
町田の駅の裏手もスゴイよ!
俺には縁遠いけどな!!!
・大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
まぁ、主観的な問題だから口出しは無用。
・湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
逗子市がなくなると木村カエラのネタが無くなるw
下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
持ってないやよ〜
横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
えぇ、もう数え切れない程に行ってますよ。
東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
第二アクアライン建設希望!
・反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
主張はしないが、心の奥底では信じ続ける!
江ノ島に彼氏(彼女)と行くと必ず別れる・・という迷信をずっと信じているが、山に登らなければ「OK」という勝手な判断でつい行って結局、別れてしまう。
だから!俺には彼(ry
・鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
観光以外にあそこは何か産業あるんかい?
・鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
俺の親戚とか、高校の友達が住んどるよ!
伊勢佐木町のヘビ屋にびびったことがある。
だから、ヘビ屋ってなに??
・大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
間違えないだろ、フツー。
・お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
横須賀海軍カレーが意表を突いていていいかと。
・駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
富山の鱒の押し寿司が個人的にベスト!
・「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。
言ったこともあるし、言わされたこともあります!
・「松島病院で手術します」と聞いただけで、はは〜ん と病名の察しがつく。
つかんね。
・保土ケ谷バイパスの本村インターチェンジが正式名称なのに二俣川の出口と言われないとピンとこない。
それすらピンと来ない・・・
・根岸の米軍住宅のクリスマス飾りをフェンスにしがみついて見てたことがある。
以前に厚木基地のフェンスをリアルに登ったことはある!!
・湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
免許ねぇーーーー
・好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
午後ティーさんでヨロシク!
スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
生活圏じゃないし、バスケ嫌いだし、江ノ電も乗った事は1〜2回くらいしかない!
東京湾は神奈川のもんだと思っている。
神奈川県民が海上封鎖すれば東京都民は死滅するね!w
・鎌倉は湘南だと長いこと思っていた。
だから、湘南の定義を教えて!
・小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
こどもの国とか行ったなぁ。(遠い目)
相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。
あぁ、それはある!
基本的に地理は苦手なんでw
・その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
なんだそりゃ?
なぜか平塚は修学旅行が日光ではない。
へぇ×10
そーなんですか。
じゃあ、平塚はどこ行くの?
・初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。
俺は基本的に地元の神社!
元日そうそう人ゴミに突っ込むヤツは馬鹿!w*8
・「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
ないと思うが・・・

*1:あっ!あれはHTBかww

*2:⊂(゜Д゜)パーン! 大さん橋は「おおさんばし」だろ!!!! ・日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。 アレは確かに短いよねww ・FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。 フツーに「えふえむよこはま」って呼びますが?? ・よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。 別に。 ・小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。 知らん!! ・相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。 相鉄線とかって、厚木WINGS((米海軍厚木基地航空祭のこと!現在は騒音問題で中止に・・・orz

*3:カナリヤっぽい

*4:なんのこっちゃ?

*5:今は使ってないけど

*6:自分が小学生の頃に出来て、パンチラしてるとかで、この名前にw

*7:嘘w

*8:まぁ、俺は正月そうそうにハロコンに行ったがな!