厚木展開(2回目)

E-2Cホークアイ早期警戒機

ゴールデンウィークも本格的な連休になり、ニュースを見ると全国の行楽地は軒並み混雑しているようで・・・・
よくもまぁ、好き好んで混雑する中を遊びに行くなぁと思ってしまうのは、私だけでしょうか?
などと言いつつ、自分は厚木基地の滑走路端*1まで飛行機の写真を撮りに行って来ましたw
えっと・・・


厚木基地の滑走路端が混んでるですけど!!
いつも自分が行くのは、厚木基地の滑走路端に位置する厚木街道脇の歩道なんですが。
普段なら自分以外に3〜4人のギャラリーがいる程度なんですが、今日は多い時で14〜5人はいたと思いますw
更に、相鉄線の線路を挟んだ対岸にある畑の畦道には約50〜60人近くのギャラリーが!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
別に何の観光地でもないく、イベントがあるわけでもない場所に100人弱のカメラを持った大人が鈴なりになって飛行機を待ってるですよ!!
そりゃ、事情を知らないで厚木街道を走ってるドライバーはブレーキ踏んじゃうよw
結果的に厚木街道大渋滞ww
更に違法駐車続発で大和警察署からパトカー出動すると!
なんて微笑ましい光景なんでしょうw←マテ!
まぁ、ひとまずその話題は置いておいて(ぇ
今日は11:40頃に厚木基地に着きました。
これは後で知ったんですが、自分が到着する20分ほど前に在韓米軍オーサン(烏山)基地所属のA-10攻撃機2機が離陸したのとこと!
わずか20分ですよ!←ココ重要!
タッチの差で撮り逃したってのすごく悔しい。
かといって、目の前を悠々と離陸して行ったのを撮り逃したらもっと悔しいけど!
A-10攻撃機って地上展示されているのは見たことあるけど、飛んでる姿を見たことがないので、ぜひとも見てみたかった!!
その他の外来機*2はなかったようで、厚木基地所属機のフライトも自分が到着した11:30頃から始まったとの事です。
今日は厚木所属機のフライトも多く、割りと満足の行く釣果(?)でしたw
特にVFA-27・192・195*3の3個飛行隊の所属機のフライトが多かったです。
千奈美に、VFA-27は最新鋭のF/A-18Eスーパーホーネット戦闘攻撃機*4を装備する飛行隊
VFA-192・VFA-195は在来型のF/A-18C戦闘攻撃機を装備する飛行隊です。
その他の収穫としてVFA-27とVAW-115*5のCAG機*6がフライトしました。
VFA-27のCAGを撮ったのは下手すると数年ぶりかもしれませんw
確実に言えるのは、VFA-27がスーパーホーネットに機種転換してからフィルム*7に収めるは初めてです。
最終的に17:00頃まで粘って20機強の機体を見ることが出来ました。
最後の30分くらいは強風と気温の低下で地獄ような状況でしたが、全体的には満足いく結果でしたw

*1:R/W19エンド

*2:他の基地から飛来する機体

*3:第27・192・195戦闘攻撃飛行隊

*4:部隊通称:ライノ

*5:第115早期警戒飛行隊

*6:各飛行隊に1機だけ存在する司令官指定機のこと!特例を除き、この機体のみに派手な塗装が施されている。他の機体は灰色を使用した制空迷彩塗装が基本。

*7:まぁ、デジカメなんでメモリーカードですがw