「バース・デイ」

昨日、TBSで放送された「バース・デイ」という番組で、「エアロック・エアロバティックチーム」のエアショーパイロットのサニー横山(横山真隆)さんのことを取り上げていました。
昨年の4月、サニー横山の師匠であり日本初のプロエアショーパイロットであるロック岩崎(岩崎貴弘)さんがアクロ飛行の訓練中の事故で亡くなってから、今年5月の航空自衛隊静浜基地航空祭でアクロを再開するまでのドキュメントでした。
海外では1つのエンターテイメントとして認められているアクロバット飛行ですが、日本では様々な要因もあり、まだあまり認知はされていません。
このような現状で、パイロットと機材であるアクロバット専用機「ピッツS-2C」を失った所から復活するということの難しさ、またサニー横山さん自身もロック岩崎さんの事故を目の当りにした精神的なショックが大きかった事を知りました。
そんな中でも、周囲の支えやサニー横山さん自身の強い思いが今回の静浜航空祭の復活フライトを実現させたんだと思いました。
まだ、エアロック自体は完全な復活とはいかないようですが、またいつか日か素晴らしいアクロを観に行きたいと感じさせる内容でした。