横浜港海上パレード

油回収船「べいくりん」

なるイベントに行ってきましたw
もとは「東京湾クリーンアップ大作戦」なる、国交省東京湾を囲む周辺自治体が行う催し物の一環で行われた行事です。
今回の海上パレードに参加した船艇は・・・・
海上保安庁
巡視艇「のげかぜ」・消防艇「ひりゅう」
国土交通省
油回収船「べいくりん」
横浜市港湾局
ゴミ回収船「清浦丸」・「青海丸」・「清澄丸」

って、大半がゴミ回収船という何ともマイナー船ばっかとかw

海上パレードの内容はというと・・・
消防船「ひりゅう」、ゴミ回収船「べいくりん」による放水展示
・巡視艇「のげかぜ」、ゴミ回収船「清浦丸」・「青海丸」・「清澄丸」による航行展示及びゴミ回収展示
・再度、消防船「ひりゅう」による放水展示


以上

Σ(゜Д゜ )エッ!!!
東京湾クリーンアップ大作戦」だから仕方ないとは言え、かなり地味な展示内容でしたww
まぁ確かに地味展示ではあるんですが、こうした作業を怠ると東京湾がゴミだらけになって、船舶の航行にも支障を来たす事態になるということで。*1
影ながら日本の海上輸送を支える大事なお仕事をされてるんですね(^ー゜)ъ


放水を行う消防船「ひりゅう」

*1:回収されたゴミの中には電化製品からガスボンベ、更にはなぜか「賽銭箱」まであったとのことww