米空軍横田基地友好祭2006(二日目)

YJハークの垂直尾翼

今日も今日で横田基地ですよw
基地外チックに横田基地ですww
今日は割りと涼しかったので良かった!良かった!!


本日は12時過ぎに横田基地第五ゲート着。
前日に比べセキュリティーチェックが明らかに甘いw
ってか、警備の米兵のテンションが低いのはワロタww*1
朝から何も食べて無かったので、会場入り口のフードコートでピザ購入!!
日本のLサイズくらいのピザが丸々1枚で1.000円とか激安Σ(゜Д゜ )!!!
まぁ、種類はペパロニピザしか無いんだけどw
腹が減ってたのでピザの大半を食べる!*2
もう、ピザとビールがちゃいこ〜です(゜∀゜)
ピザだけだと飽きるので、ホットドックと小袋ポテチ購入
ホットドックもデカイw
日本で食ったら700〜800円はすると思われる大きさ!!*3
ある程度お腹を満たして行動開始。
とりあえず午後の展示機帰投時にお見送りする場所取り!!
例年通りDタキシーウェイ付近に陣地構築w
場所取りを本日の連番者である親に任せて地上展示機エリアへw
昨日の撮り忘れた機体を撮影したり、撮った機体でも体勢を変えて*4撮影してみり。
地上展示エリアの奥の立ち入り禁止区域にリンデンのL-100*5だっけ(?)が駐機してましたw
厚木が本拠地のヲタとしては物珍しかったりしますww
色々と撮影して回ってたら、突然の降雨に見舞われる!!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
幸い数分で止んでくれたので九死に一生を得るw←大げさww
自軍陣地に撤退後は、ひたすら帰投時間まで待ち・・・・
暑い中をひたむきに頑張るC-130with日米空挺隊員を観たり、カラーヒヨコを彷彿とさせる赤・青・黄色のゲータレイド*6を飲んだりしながら暇潰しww
15時から一部地上展示機の帰投開始!!!

・本日帰還した地上展示機*7
(離陸時間・機種名・所属部隊・所属(展開)基地)

15:15頃 UH-60J(松島救難隊・空自松島基地
15:20頃 SH-60K(第51航空隊・海自厚木基地
15:30頃 T-4(総隊司令部飛行隊・空自入間基地)
15:40頃 LC-90(第61航空隊・海自厚木基地
15:40頃 C-1(第402飛行隊・空自入間基地)
15:55頃 EA-6B(VAQ-130*8・米海兵隊岩国基地
16:25頃 U-125(百里救難隊・空自百里基地
16:25頃 OH-6(東部方面ヘリ隊・陸自立川駐屯地
16:30頃 UH-1(東部方面ヘリ隊・陸自立川駐屯地
16:50頃 P-3C(第6航空隊・海自厚木基地

地上展示機が帰投する時は、機によっては多少のパフォーマンスを見せてくれる機体があったりします。
今日は空自のC-1輸送機が短距離離陸性能をフルに発揮した上で、輸送機ながら機体を左右に振って別れの挨拶。
殿を務めた海自のP-3C哨戒機は離陸後に上昇せず、そのまま低高度で加速しながら目の前をパス。
ヘリ系はキャビンに搭乗した隊員が観客(?)に向かって手を振ってくれたりしました。
一つ残念だったのが、毎年参加していた空自の偵察飛行隊のRF-4ファントム偵察機が居なかったこと。
空自のRF-4は決まって派手なパフォーマンス*9で離陸してくれるので、ヲタとしては好印象を持ってますw
離陸を撮影し終えた後は、もう一度残った地上展示機を見て帰宅。
帰りの横田基地第五ゲートの混み方はヤバイ!の一言だった!!!


さて今回、今年の1月頃に購入した500mmの超望遠レンズ*10を使って撮影したんですが、未だに慣れない所為か?はたまたオレの腕が悪いのか?ことごとく失敗に終わりましたorz
帰って来てPCに撮影データを取り込んでみたら、久々に自己嫌悪に陥りました・・・・
もう、酷いとしか言えない。
何か上手く使いこなせてない感じです。
もっと練習が必要なのかな??
なので帰投時の写真はココに貼れない状態ですので、地上展示の写真を貼ってお茶を濁したいと思います・・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。


・本日の戦果


在韓米軍 群山基地所属のF-16C戦闘機


自衛隊からは空自小松基地所属のF-15DJ戦闘機


大型機として米国本土トラビス空軍基地所属のKC-10空中給油機*11

*1:完全に明後日の方向見ながら「OK」とか言ってたし!

*2:余ったのはビニール袋にブチ込んでお持ち帰りやよ〜w

*3:基地内だと200〜300円ですからw

*4:例えば、地面に寝転んで撮影とかw

*5:民間型のC-130輸送機

*6:日本では認可されてない着色料を使ってるとかで未発売

*7:なお、所属部隊など確認ミスがある可能性もあります。

*8:第130電子戦攻撃飛行隊

*9:離陸後に思いっきり機体を左右に振ったり、もう一度会場上空に戻って来てギアダウン状態でフライパスしたり!

*10:デジカメなんで実質750mm相当になります!

*11:DC-10旅客機の軍用型