カナダ海軍艦艇

カナダ海軍旗

お出迎えに行って参りましたw
他にも色々と収穫大な1日でした!!
ではでは、レポでもw


6:50に仕事に出掛ける母親に起してもらうw
予定では8:00くらいの電車で出掛けるハズだったんですが・・・・





二度寝してもうた・・・・(ノ∀`)


起きたら8:30とか、自分乙w
急いで支度して9:00出発!!
9時頃の電車なら空いてるかな?とか思ったら、激しく混んでるんですけどw
社会人の皆様、本当に御苦労様です。


何やかんやで、10:20頃に晴海埠頭客船ターミナル着!!
ってか、毎度ながらに思うんですが晴海に行く都バスが空き過ぎw
いつも乗る都営大江戸線勝どき駅から晴海に向かうと、客船ターミナル*1に着く頃にはオレ一人で貸切状態だからww
運転手が「オマエ、何しに来たんだ?」みたいな奇異な目で僕を見てる気がするのは、単なる被害妄想でしょうか??
まぁ、そんなことはどーでもいいんでけどw
晴海に着くと埠頭の奥の方に本日のホストシップ*2である、海自の護衛艦「しらゆき」が停泊していました。
そして目の前の客船ターミナルに目をやると、そこには明らかに軍艦と思わしき煙突が!!!
Σ(゜Д゜な)エッ!!!
既にカナダ海軍のフリゲート艦「レジャイナ」は入港済みなのか??
だって、海自のリリース情報には11時入港ってあったしorz
かなり凹みながらターミナルの外階段を登り、埠頭が見えるデッキに向かう事に。
階段を登りきって横を見ると・・・・
そこには、やたらと大きな船体に小振りの艦橋構造物が。
(´∀`な)<はて??
「レジャイナ」はもっと小型の艦のハズだが?
しかも、今自分がいる位置*3とほぼ同じ位置に舷門*4があるし!!
舷門に掲げてある艦名のプレートを見たら・・・・


輸送艦「しもきた」


もう、びっくりドンキーですよねww
海上自衛隊の大型輸送艦*5だったのねw
でも、何でオマエがこんな場所にいるのかと*6思ったら、親切にも艦橋に「輸送艦しもきた 災害派遣」という横断幕が貼ってありましたw
どうも、明日行われる防災訓練ために寄航したようです!!
後に家に帰って確認したら、他にも海自のミサイル護衛艦「はたかぜ」・海保のヘリコプター巡視船「やしま」なども参加するらしいです!
それにしても久々に見る「しもきた」はデカイねw*7
「しもきた」でこれだけデカイんだから、16DDH*8とかってどれくらいなんだろう?
などと思いつつ見ていると、どうも入港したのは自分が到着する少し前だったようで、艦上では海上自衛官に混じって輸送艦に乗船している陸上自衛官の方も登舷礼*9をしてましたw
この時になって、朝早く起きなかった事を激しく後悔しましたorz
何はともあれ、折角「しもきた」が入港したので撮影開始w
その内、「しもきた」の舷側にある車両搭載用の入り口が開き作業が始まる。
数分後には「しもきた」の艦内に搭載されていた陸上自衛隊の車両が続々と出てくる。
搭載されていたのは73式小型トラック高機動車・73式中型トラックなど20両弱でしょうか。
所属の部隊を見ると、東北地方を防衛する第6師団隷下の部隊でした。


などと、「しもきた」に夢中になっていると周りのヲタの方々の動きが急に慌しくなる。
何かと思って皆が注目している方をみると・・・・
本日のメインであるカナダ海軍フリゲート艦「レジャイナ」が入港を始めてましたw
えぇ、すっかり存在を忘れてましたよ(ぇ
「しもきた」の揚陸作業に後ろ髪を引かれつつも「レジャイナ」を撮影するために移動w


まぁ、何て言うかな・・・・
コチラはあっさりと撮影は終了しましたww
えぇ、完全に「しもきた」にメインを持って行かれましたよ(ノ∀`)
外国艦艇の入港の期待感が半減したねw*10


その後はハロショに行きたい衝動に駆られた為、早々と晴海を後にしましたorz
ハロショに行ったら新しい愛理ちゃん(写真)がイッパイで幸せでした(*´∀`*)
もう、愛理ちゃん(/∀\)キャワキャワ
結局、落ち着くところに落ち着いたって感じですかねw*11


・本日の戦果


入港作業を行うカナダ海軍フリゲート艦「レジャイナ」

なお、輸送艦「しもきた」については、艦がデカ過ぎて全景が撮影できなかったので写真は載せませんw
気になる方は、海自のHPから「海上自衛隊装備品ギャラリー」→「艦艇」→「輸送艦おおすみ」型」の項目を参照ください!!

*1:千奈美に晴海埠頭は都バスの終点です!

*2:外国艦艇が来日する際に、色々な世話をする為に派遣される船の事。

*3:通常の建物だと3〜4階くらいの高さと思われる。

*4:艦の入り口

*5:軍隊で言うと強襲揚陸艦ってヤツです!

*6:母港は海自の呉基地

*7:4年前の海自観艦式の時に、艦内が一般公開された「しもきた」の姉妹艦「くにさき」を見て以来ですw

*8:海自が初めて建造するヘリコプター空母

*9:軍艦が港に入港する際などに行う儀礼の一種

*10:「しもきた」だけでお腹イッパイw

*11:ミリタリーとハロプロがあれば幸せですw